見出し画像

台湾旅行記【林森北路屋台】中山区 揚げドーナツ #17

昨日も通った道、林森北路に小さな屋台があった。

名もなき屋台
No. 399, Linsen N Rd, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 10491

だいたいこの辺り。
大昔まで遡れば、ストリートビューに屋台が写る。

あまり売れないのか、作り置きがほとんど

葱油餅と書いてあるが、気分的に甘いものが食べたかった。
芝麻球は胡麻団子。
甜甜圈が丸い、雙胞胎がひねり揚げドーナツかな。

焼きたてなのかスタンバイなのか

葱焼きとドーナツ専門店なんだろう。

甜甜圈15元(¥75)【★★★★☆】
揚げドーナツ

その場でサッと渡される

美味い!!!!!
めちゃくちゃ冷めているわけでもない。
揚げ物ではあるのだが、食べあがりが軽い。
どこもそうで、生地自体は必要以上の甘みが無い。
まぶされたわずかな粉砂糖でちょうどいいのだ。
だからこそ、手が止まらなくなってしまうのも恐ろしいところ。
なかなか美味い。

当たり前のように仕込んでは調理をする

こんなに手間暇かけて、¥75。
ミスタードーナツは見習って欲しい要素が多い。

目に見える安心感と、それに伴う間違いのない美味しさ。

どんどん日本の飲食に対する評価が厳しくなってしまう。
自炊を基本とする国なのに、なぜなのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?