見出し画像

曲から一句~春ver.

できれば今季も「曲から一句」作りたいなあと、一人勝手に思っていたら、なぜか今季はフィギュア系の曲に集中してしまいました(笑)。
せっかくですので、あのレジェントの動画を貼ってみたいと思います。
懐かしい!と思う方も多いのではないでしょうか?

浅田真央さんご自身が、春の女神の化身のような方ですが、彼女の使う曲も私好みの曲が多かったです。
その中でも、特に好きだった2曲より。

まずは、カルロス=ガルデルの「 Por una cabezaポル・ウナ・カベーサ(首の差で)」。
さまざまバージョンがありますが、私は浅田真央さんのエキシビションバージョンが好きです(*^^*)

ですが、原曲の歌詞を見たらまさかの「失恋ソング」^^;
本来は「競馬」と恋の駆け引きをかけ合わせた歌ですが、少し俳句の世界に合わせました。

雄叫びに我が身重ねる猫の恋

何か、去年俳句幼稚園で似たような句を詠んだ気もしますが……(笑)。

ことほぎの言葉貰ひて噛み締める
桜東風さくらごちは我に吹きけり

こちらは、最近の私事より。
今だに気分は舞い上がっているので、真央さんの「カプリース」の華やかさが、今の私にぴったりハマりました(笑)。
短歌自体は、ちょろっとTwitterで詠んだ歌より。


#短歌
#エッセイ
#曲から一句

これまで数々のサポートをいただきまして、誠にありがとうございます。 いただきましたサポートは、書籍購入及び地元での取材費に充てさせていただいております。 皆様のご厚情に感謝するとともに、さらに精進していく所存でございます。