著作権違反

最近まで悩まされていた「著作権」の問題について、現役のイラストレーターさんが見解を示していらっしゃいました。

これは、文章でも同じこと。
一見「皆が楽しめる」朗読も、原作者の意思に反する形で使われると、著作権侵害に当たります。

https://iphappy.com/recitation

媒体の種類は問いません。
理屈としては、noteでの音声配信も同じことです。

朗読の世界で、「青空文庫」(パブリックドメイン作品を集めたもの)の利用が推奨される理由が、自分が悩み、かつ専門家にも相談して初めてわかりました。

多分、これを売りにしている人は、ここまで書いても、何が悪いのかまだ真正面から向き合わないと思う。

そうでなければ、「作品を利用されたと騒がれた」なんて、口が裂けても言えない。

自分自身の「著作権」については、間違いなく自分で守れたので、他の方の作品分については言及しません。
ですがやはり一度「人の作品を朗読して、You Tubeも含めてネットにアップする」というのはどういうことなのか、きちんと調べた方がいいと感じた次第です。


#エッセイ
#note朗読


これまで数々のサポートをいただきまして、誠にありがとうございます。 いただきましたサポートは、書籍購入及び地元での取材費に充てさせていただいております。 皆様のご厚情に感謝するとともに、さらに精進していく所存でございます。