【俳句ミステリーツアー】~再び下五

俳句ミステリーツアー、再度下五のご指名をいただきました!

今回の上五は紫乃先生。

むらさきの

「私からの愛を受け取って~~!!」と仰っしゃられているので、最後にビシッと決めなければなりませんね(笑)。
→結構プレッシャー😅

今回、大切な中七を担当されたのは、嶋田泉さん。

揚羽の番い(あげはのつがい)

紫乃先生の「イタズラ心」を、揚羽蝶に託されました❤(ӦvӦ。)

こちらこそ、いつもお付き合いいただきましてありがとうございます!
下五を託していただけるなんて、光栄です😊

さて、お二方のご意向を汲んで仕上げてみたのが、こちら。

むらさきの揚羽の番い愛深め
(むらさきのあげはのつがいあいふかめ)

ベタと言えばベタですが(笑)、仲良く揚羽蝶が戯れる様子を。
奇遇ですが、一昨日地元の牡丹園を再訪してまいりまして、そこで見かけた白と紫の夫婦藤の花が、ちょうど今回のお二方の姿にオーバーラップしました。
何となく紫の揚羽蝶というと、鬼滅の刃の「胡蝶しのぶ」さんのイメージがあります。

画像出典:生地商フエンツ布人 

さて、次の上五を託す方は……。
ワタシの記憶が正しければ、多分まだリレーのバトンが回ってきていないはずです。
めろさん!

見事祝杯を上げられ、現在は勝利の美酒に酔っていらっしゃる最中かもしれませんが、ぜひその勢いをお借りしたく、どうぞよろしくお願いいたします🙏

ルール確認

三日目からのルール
★これから季語は『夏』でお詠みください。一つ一つを確認することは、できないのでご自身でお調べになることをお願いいたします。
★『ふたつ上げたのでどちらかお好きな方を』といったことは、次に詠む方も戸惑われると思いますのでお避けください

2日目までのアーカイブ
①友来たる夏の海へといざゆかん
②金盞花ローカル線の古希の旅
③薫風や山頂までの道しるべ
④扇風機ローカル線の窓眩し
⑤表駆け君の名を呼ぶ夏の果
⑥風光る海の匂ひの髪たばね
⑦恋ダンス田植え横目にサプライズ/恋ダンス揺れる横髪汗ぽとり
⑧鯉のぼり砂場の山の小旗かな
⑨揚羽蝶ひらり木の間に二頭やも
⑩ 柏餅柱の傷の罪やタマ

本日分の登場者名簿(5/4 14時現在)

11.銀鱗を鵜飼火の先食む小雨
(decoさん→橘鶫さん→アポロさん)

12.ギター持ち酔夜香るや合歓の花
(カモゆきさん→ほりべえさん→アッシュさん)

13.むらさきの揚羽の番い愛深め
(紫乃先生→嶋田泉さん→k_maru027)

で合っていますでしょうか?
ツアーコンダクターのラベンダー様から、次のような搭乗案内が掲示されておりますので、登場者名簿も合わせまして、ご確認をお願い致します。

一度指名されて詠んだ方は、次の便はお休みです。

#俳句幼稚園
#俳句は楽しい
#俳句幼稚園ミステリーツアー

これまで数々のサポートをいただきまして、誠にありがとうございます。 いただきましたサポートは、書籍購入及び地元での取材費に充てさせていただいております。 皆様のご厚情に感謝するとともに、さらに精進していく所存でございます。