見出し画像

【曲から一句】~プロヴァンスの風

楽師がくしらの高み目指すや夏の風
【季語】夏の風

曲から一句で、夏の曲として使ってみたかったのは、この曲もそうです。

大分前になりますが、「響け!ユーフォニアム」というアニメで、吹奏楽コンクールの課題曲としても取り上げられていたので、聞き覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。
(原作では、確か別の課題曲だったはずです)

私も中学校では吹奏楽部員で(担当はパーカッション=打楽器)、夏の吹奏楽コンクールで地区大会を勝ち抜けるべく、頑張っていました。
その後も、何だかんだと吹奏楽の曲が好きだったり、塾講師時代に仕事の延長(半ば趣味)で吹奏楽コンクールの地区大会を聞きに行ったりしていたものです。

近所にある中学校から、近頃吹奏楽部員の練習の音が聞こえてくるので、かつての一コマを思い出しながら、句にしてみました。
「プロヴァンスの風」というタイトルではありますが、カラッとしたイメージがあり、何となく「夏の香り」が感じられる一曲です。



#曲から一句
#旬杯
#俳句
#エッセイ
#音楽がすき
#吹奏楽コンクール
#課題曲
#響け !ユーフォニアム


これまで数々のサポートをいただきまして、誠にありがとうございます。 いただきましたサポートは、書籍購入及び地元での取材費に充てさせていただいております。 皆様のご厚情に感謝するとともに、さらに精進していく所存でございます。