見出し画像

NICUの中ってどうなってるの?

お子さんがNICUに入院していた事があるお母さん・お父さん、または医療従事者の方じゃないとなかなかイメージがつかない所だと思うので、今回はNICUの中ってどうなっているのかお話します☆

※病院によって多少異なると思いますので、一例として見ていただけると幸いです。

NICUの中

息子が入院していた大学病院では広い空間が大きく3つに仕切られていました。

NICU1、NICU2→新生児集中治療室
GCU→新生児回復室

NICUには、早産児や低体重児、治療が必要な赤ちゃんが入院しています。

GCUには、状態が落ち着いている退院が近い赤ちゃんが入院しています。

この3つのお部屋は扉はなくガラスの壁で分かれていて、すぐに人が行き来できるようになっています。

各お部屋には、保育器・コットと呼ばれるミニサイズの簡易ベッド・一般的なベビーベッドがズラーっと並んでいました。(ベッドの形状・サイズは赤ちゃんに合わせて変わります)

ベッドとベッドの間に仕切りはなく、スタッフの方々がすぐに赤ちゃんの状態が見られるようになっています。

ベッド周り

◆モニター
各ベッドにはモニターが付いていて赤ちゃんの状態に異変があると音が鳴って知らせてくれます。初めてNICUに入った時は音にびっくりすると思いますが、非常に感度が高いセンサーのようで頻繁に鳴ります笑

◆パソコン
赤ちゃんの状態を記録するためのパソコンが赤ちゃん1人に対して1台あります。身長や体重、何時にどのくらいのミルクを飲んだか、服薬、排泄の回数と量など、
かなり細かく管理されています。

◆連絡ノート
面会外での赤ちゃんの様子をその日の担当の看護師さんが書いてくれたり、私や夫が面会に行った時に一言日記のような感じで書いていました。連絡ノートについてはまた単体で詳しく書きたいと思います!

◆赤ちゃんのお世話用品
手指の消毒液、おむつ、ベビーソープ等

◆持ち込み品
おくるみ、おもちゃ、絵本、保育器の飾り等

◆その他色々な医療機器
呼吸器や点滴等その子に合わせて用意されます。

赤ちゃんのお風呂場

大きな洗面台のような感じの赤ちゃんのお風呂場があります。周りにはタオル類、赤ちゃんの肌着、掃除用品、体重計があります。

その他

夜間宿泊用のお部屋
スタッフのみ入れる調乳室
事務室

いかがだったでしょうか?
ご参考になれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?