Happy Bithday To me.

皆さまは ご自分のお誕生日を自分で祝いますか?それとも家族や友人から祝ってくれるから、あまり意識したことないでしょうか。

私は過去、自分で積極的に祝う気なんてさらさらなかった。自己肯定感が低かったから。
こんな自分が生まれてきて良かったの?
と素朴な疑問がつきまとっていたせいかもしれない。

周りの悪い人間環境を変えた結果、ちょっとずつちょっとずつ自分は自分を肯定していけるようになっていったのかもしれない。

ーーー私は生きててもいいのだという肯定。

人間関係が不器用すぎるから、いつもいつも自信がなかった。ましてや人から好かれる自信もないから、そんな人が現れても なかなか信じられなかったのかもしれない。

ちょびっと変化した私は、今年初めて自分に「誕生日プレゼント」を贈った。
店員さんに、さも人に贈るかのようにラッピングまでしていただいた。

贈り物といっても通勤用の履きやすくオシャレなものが欲しかった。昨日メガネを新調がてら、幕張イオンへ。
視力検査をしてメガネが作られるまで、少し時間があったから、となりの駄菓子屋さんで金平糖を買い 靴屋さんも覗いたら。

スニーカーたぐいは、adidasやPUMA、NIKEなどいろいろあったが どれも ときめかなかった。しかしエドウィンを眺めてたら、ヒモなしのオシャレな色合いの靴を見つけて一目惚れ。
男性用だし、25センチだし ガボガボだけど、軽くて履きやすい。決めた。買おう!

店員さんに、プレゼント用にラッピングしていただいた。ワクワクした。嬉しかった。
自分にプレゼントするって、なんて心地良く こんなにテンション上がるんだろう。

今まで味わったことがない感情が湧き上がった。
不思議な感覚。
私はこの感覚を過去に味わったことがなかった。
なんだろう、うちから湧き上がる心境は。

自分を肯定していくと、こんな感覚になるのかな…。

自分。ありのままの自分を受け入れる。
私は今まで それが出来なかった。

引き続き 私はそれが課題になるかもしれない。
けど、たぶん 少しずつ変わっていかなくちゃ。
変わっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?