放射線治療も後半戦

今日は14回目の放射線治療。後半戦だ。
昨日、看護師さんにそう言われた。
土日休み明けの月曜日だったけど、倦怠感が半端ない。

私はメンタル心理カウンセラーの資格がありボランティア活動でカウンセリングをしている。だから、セルフケアを最初にしっかりと学んだ。
だから倦怠感もセルフケアをすれば、なんとか緩和するのではないかと思っていた。

しかし見方が甘かったことに、昨日気づいた。
セルフケアでなんとかなるレベルではないんだ。
これは経験した人にしかわからない辛さなんだな、と。

うちにいても、やっと料理をしてお風呂に入る以外はだるくてずっと横になっている。
無気力でしんどい。

幸い私は独身で、家族を世話する責任もない。
好きなだけ休んでいられる。
でもだからといって、慰められない気もした。
ひとりひとり辛さが違うし、比べるものではないと思った。

note内で、ガンの治療経験者の記事を探して読ませていただいた。
皆さま、完走してすごいな。
素直に励まされた。

今日は病院のハシゴ。
がんセンターの後に、メンタルクリニックに薬をもらいに行かないといけない。
はあ。つらいな。
でも行かないと。
自分へのご褒美でも用意しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?