見出し画像

ロサンゼルス旅行記(NBA観戦)


ワクワクしながら慌てて撮影した搭乗口

これは2024年4月19~4月23日まで約5年ぶりに海外旅行へ行った記録である。本来ならコロナ大流行前に旅行会社と打合せをし、計画をしていたものの、結局頓挫してはや5年。念願かなってようやく実現しました。
とりあえず約一ヶ月経過して思うことは『よくもまぁ~無事に行けたな!!』と。それしか言いようがないです。
何故無事に行けたな、と思う理由は今回のロサンゼルスへ行く目的はNBAのプレーオフを現地観戦すること(クリプトドットコムアリーナ)だからです。観光目的ではないです。あくまで個人の健忘録として残しておきます。

推してるチームの順位が確定しない

5年前の海外旅行はテキサス州・ヒューストン。これもまたNBAの現地観戦でしたが、この時はレギュラーシーズン終盤。なので既に対戦相手はもちろん(この時はヒューストン・ロケッツVSサンアントニオ・スパーズ)決まってました。この当時、とても好きだった選手がロケッツに在籍していたこと・一緒に同行した身内もスパーズに好きな選手がいたこと、さらに仕事のスケジュール的にちょうど連休がとれること、あれこれ重なって実現しました。そう、レギュラーシーズンならかなり余裕あるんです。
ただ、プレーオフだと勝手が違います。
わたしの推しているチームが何故か今年2月(NBAオールスター明け)から調子を落としました。え?どうした?ってくらい成績が悪かったです。
去年の11~12月は絶好調でたしか5・6連勝してたかな?すごく気分よかったので、ここにきて暗雲立ち込めました。
順位の入れ替わりが凄まじく、本当に毎日試合結果を見て落ち込んだり安心したり、感情のジェットコースターに振り回されているようでした。
あんな思いはできればしたくない。
結果的にプレーオフ進出決定、1stラウンドの相手チーム(まさかのダラス・マーベリックス。これでPOであたるのは三回目だと思う)日程、はじまる時間がすべて決まったのは渡航する三日前とかでした。

そして現地観戦したチームはロサンゼルス・クリッパーズ。幸か不幸か、今シーズンを最後に本拠地を移転するので、クリプトでの試合は貴重でした。
次シーズンからイングルウッドに新たに建設されたドームがホームになります。これもまた行ってみたい。
そしてチーム自体、なんだかなんだ8年弱応援してます。これもクリス・ポールと出会ったから。本当に彼には感謝してます。ロブシティ解体前からしか活躍を見ることができずに残念。出会いは一期一会ですね。唯一ロケッツ時代の彼を拝めて眼福でした。ハーデンがいたロケッツがもはや懐かしい。

ロサンゼルスまでの所要時間

行きは約9時間。帰りは11時間だったかな。どうやら帰りは気流の関係で遅くなるそうです。久しぶりの長距離飛行でしたが、機内ってこんなに寒かった!?ってくらい寒かった。エアリズムのワンピースにパーカーは念のため厚手のものを持ち込みましたが大正解。ネックピローや蒸気でホットアイマスク、濡れマスク、スリッパは必需品。行きも帰りもユナイテッド航空でしたが、映画やドラマは意外と日本語吹き替えがない作品が多く、ましてや字幕はなかったです。見たのは日本ではまだ未上映の『ホールドオーバーズ』を見ました。今年のアカデミーで助演女優賞に選ばれたんだけど、すごくよかった。改めて字幕でみたい。『カンフーパンダ3』は帰りの機内で視聴。そんなに設定知らなくても楽しめた。
あとは予めアマゾンプライムにダウンロードしたのを見てました。

コメディ色が強い韓国ドラマ。ラブコメのラブ要素はほんの少し。今現在、アマゾンプライムの見放題から外されてるのでギリギリ見終わった作品。

帰りの機内で見た映画。こんなもん帰りにみるなよ・・っ思ったけど主演のマ・ドンソクはもちろんですが、敵役のユン・ゲサンがめちゃくちゃ格好よかった。暴力!流血!グロ!苦手じゃなけばオススメ。まぁ敵役だから最後は・・・お察しください。アマゾンプライムで『誘拐の日』(主演ユン・ゲサン)を見ていたからギャップがすごい。もちろん良い意味で。

機内食を食べたら歯磨きをしたくなります。ただ、備え付けのトイレは狭いです。それに乗客が代わる代わる入るので意外とタイミングが読めない。なので無印良品の『歯磨きタブレット』が活躍しました。

これパウチになっていて持ち運びに便利。サイズも小さいので普段の持ち歩きにもいいかな。20粒入っていてお得でした。もちろん飲み込んだらダメなので歯で噛み砕いて泡がでてきたら水で洗い流すタイプ。何もしないと口腔内がひらすら不快なので、ないより全然マシ。

ロサンゼルスを踏みしめて


雲ひとつない快晴のクリプトドットコムアリーナ周辺

クリプトドットコムアリーナはロサンゼルス空港からタクシーで20~30分のダウンタウンにあります。高速道路はもちろん、景色が日本とまるで違う(当たり前)5年ぶりなんて殆ど記憶にないですし、ましてやロスは初。わたしの中でロサンゼルス=一日中暖かいor暑いイメージあったんですけど、早朝は日本と同じように肌寒いので羽織るもの一枚いります。半袖のアメリカ人もいたけど、これは個々の感じ方かな。滞在中は意外にもサングラスは殆ど使用しませんでした。ただ日中になると気温がグングン上がったので、その際は日焼け止め塗りたくり、サングラス、UVカットのパーカー(ユニクロのエアリズム)、つば付きのキャップに薄手のパンツ、スニーカーでOKです。動きやすい。
日本と違ったのはコンビニがないこと。これはダウンタウン特有なのかな?あと自販機もない。・・・これって自販機を壊されて中の飲料や小銭を盗まれる可能性があるからですか?少し気になりました。
治安も日中なら問題ないです。そりゃ地べたに座る人、ホームレスとかいたけど、無視すれば大丈夫。ただし夜になると人の行き交いは一気に減ります。てか女性が一人で歩いている姿はまず見なかったです。

映えないけどとても美味しかったマフィン

すごく高い

宿泊したホテルから徒歩圏内に『ラルフ』ってスーパーと『ターゲット』というスーパーとホームセンターが合体したような施設があります。付近にあるレストランは馬鹿高いので、主にこの二店舗を利用しました。特に『ターゲット』の店内は本当に広くて見るだけで楽しい。CDやDVD、ゲームや文房具に衣料品や化粧品、食器類、とにかくなんでも揃っているイメージ。そして値段は案の定高いです。食事に関しては基本的に日本から持ってきたものを食べましたが、アメリカはなんかマフィンがすごく美味しいんです。前回もヒューストンでバナナマフィンを食べ、今回もバナナマフィン(ナッツ入り)購入して食べたんですけど、本当に美味しい。日本のコンビニでもあのボリュームとぎっしりつまったナッツとかお目にかかれないんじゃないかと思う。それくらい美味しかった。
日本から持ち込んだのはレトルトのごはん、カップうどん、みそ汁、お茶漬け。正直、お茶漬けは食べなかったです。それよりふりかけとかあった方がよかった。うどんは美味しい。飲料も購入しなくても問題なく飲めるらしいんですけど買いました。あとホテルのアメニティはもちろん、スーパーでフォークやスプーンはもらえないので、フロントに電話でお願いするか予め100均で購入して持参した方がいいです。



大きなスクリーンに二回映りました。いい記念。

クリプトドットコムアリーナ、最高!

せっかくだから・・と激務でひぃひぃ言いながらも渡航一週間前にボードを作成。と言っても色画用紙に英語で『日本から来たクリッパーズファンです!レッツゴークリッパーズ!』と書きました。サイズはB5かな。そんなに大きくないです。入場前のセキュリティチェックがめちゃくちゃ厳しく、バックの持ち込み禁止、カメラ禁止、バックはサイズの規定もあるのでほぼ手ぶらで行きました。パスポートが入った首から下げるポーチにクレカ一枚、ホテルのカードキーとスマホのみ。ゲートのスタッフさんにボードみせたらOKでした。すごく安心した。ちなみにチケットは電子チケット。スマホに提示し、記載されたバーコードを読み取るタイプ。今はこれが通常みたいです。
途中でスタッフの女性から鳴り物?を頂き、いざ会場へ。す、すご~い!プレーオフはすべての座席にTシャツが置いてあるんですが、当日はプレーオフ初日。青のTシャツでした。そしてそして、すぐ目の前には練習しているクリッパーズの選手・・!!試合開始一時間前にテランス・マン(綴り自信ない)がシュート練習をしてました。マンくんはドラフトでクリッパーズに指名されてからず~っとクリッパーズにいる選手。実物すごく格好良かった。他にスティーブ・バルマー(クリッパーズのオーナー。元マイクロソフトのCEO。資産すごく持ってる。そしていつも良い席で応援してる)やローレンス・フランク(クリッパーズの球団社長)、ピンクさん(クリッパーズのリポーター)を発見してテンション上がりました。それからぞくぞくと選手が練習し、ここは必至にスマホで撮影や動画を撮影してました。


スティーブ・バルマー(クリッパーズのオーナー)
テランス・マン(テレンスなのか未だに分からない)
会場はたしか二万人弱収容できるアリーナ

喉がカラカラ

試合は10点差以上で勝利!めちゃくちゃ暑い試合でした!個人的にダラス・マーベリックスに所属するカイリー・アービングも好きなので彼のダブルクラッチを生で見て変な声が出た。ルカ・ドンチッチは気持ち悪いくらいシュートが入るからドン引きです(褒めてる)宿泊しているホテルにマブスファンってかルカファン(背番号77のTシャツ)おじさんがいたので少し気まずかった。会場のクリプト向かう途中もルカファンがあちこちいて、ルカすげえ人気やな~思いつつ、もちろんクリッパーズのユニ着てるファンもいて嬉しかった。総じて着用しているのは2番(エースのカワイ・レナード。ロボとかマシーンとか言われてる。今回は膝の炎症が長引いてPOの出番なし)と13番(これまたエースのポール・ジョージ。いい日と悪い日の波がすごく激しい。現地観戦の時はDFもOFもよかった。格好よかった)ばかり。実際、LAショップ(クリッパーズ、レイカーズの公式ショップ)もユニフォームは2番と13番ばかりでね・・うん。せっかくだから、とキーホルダーやステッカーとか買いました。あとロゴTシャツ。来シーズンからショップも移転?するからクリッパーズ関連の商品はすべて半額でした。やったね!

後半詰められたけど勝ち!ナイスゲーム!

試合が終わっても試合を見る

テレビでは延々とNBAの生中継ないし、再放送をしてくれるから最高。観光しなくとも広いベッドでダラダラしながら大きなTV画面でNBAを見れる至福・・幸せでした。強いて言えばサンタモニカ行きたかったなぁ~と思ったけど、そこまで行きたい!と思えなかったので、また機会あれば行きたいです。ESPNとTNT、ABCには滞在期間中に大変お世話になりました。

蛇足のようなもの

スーツケースは前回も今回もアールワイレンタルを利用。ブランドは『リモワ』のアイスブルー、3泊5日を選びました。結果的にこの大きさで十分すぎるくらいで、帰りは入っていた段ボールに入れて集荷依頼で宅配業者にお願いするだけ。わたしは予め申し込み伝票に記載をしておきました。実際、帰宅してからヘロヘロだったので準備して正解でした。また長期旅行の予定があれば利用しようと思います。機内持ち込み用の鞄は以前アウトレットで購入したコールマンのリュック。これで充分。今も一泊二日の国内旅行ならこれでいけちゃうので購入して良かったです。


アメリカ渡航に必ず必要なエスタの申請は、業者を介さずに自力でやりました。アプリでもできるらしいですけど、あまり口コミはよくないみたいなので直接Googleから申請をしました。時間は見直し含めて大体30分くらいあればできるはず。渡航三日目までには、と言いますが暇なときに準備した方がいいかも。念のため、受付後と申請完了したらスクショをしておきました。

推しチーム、1stラウンド敗退

いや、いやな予感はしてたんですけど実際に2-4で負けてしまいました。レナードは膝の炎症で2試合目以外出ず、本来の力も発揮せずに敗退。すごく悔しいですよ。一介のファンであるわたしが悔しがってんだから、当の本人もさぞ悔しいだろうに・・。来シーズンまでドラフトとかサマーリーグ、なんならパリオリンピックがあるから完全におやすみモードではないと思うけど、ロスターの改革とかあるのかな?
そして今回はレブロンやKD、カリーのいないPOだからすごく新鮮。あと個人的にジミー・バトラーのいないヒートやヤニス・アデトクンポ・デイミアン・リラードがいないバックスとか、東の主要エースも軒並みケガで離脱が多くて寂しい印象。バックスはクリス・ミドルトンが好きなんですが、ヤニスやリラードが怪我で離脱のなか、本人も足首捻ったりしてるにも関わらず孤軍奮闘してる姿に泣いた。来シーズン、もし可能ならクリッパーズVSバックスがみたい。

最後に最近やたら熱いミドルトンのwiki貼っておきます。
NBA観戦、最高!


帰国して最初に食べたお茶漬け、本当に美味しかった
とうとう帰ってきたのか…と胸中複雑。でも日本最高。

追記(6/3)

初めてのロサンゼルス旅行から約一か月以上経過しましたが、ここで疑問点が一つ。いつまでたってもデジポットが返金されないぞ?と。暫く様子を見ていましたが、やはり返金されていないので心配になって旅行会社へ問い合わせました。結論を言えばデジポットではなく、リゾートフィーとしてホテル独自の引き落としみたいです。え、初耳。前回のテキサスでは徴収されなかったので、ロサンゼルスやハワイといった観光地であるのかな?
(調べてみたらホノルルやラスベガス、東海岸のリゾート地・マイアミもリゾートフィーが掛かるホテルが多いようです)

いや、本当に焦りましたが理由を聞いて納得。今後もし、ロサンゼルスへ行くことがあったらホテル(宿泊代)+リゾートフィーが掛かるってことは頭の隅にでも覚えておきたいです。じゃないといつまでたっても返金処理されてない・・って焦りますからね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?