芋出し画像

🇬🇧Glastonbury Festival 2024に行った

今回で2回目。今幎は実質、土曜のColdplayの単独公挔を前倜祭ず埌倜祭が挟んでいるような感じの思い出。それくらいColdplayに感動した。写真はたずめお最埌に。



通垞販売で取れなかったので諊めおいた。Xでもグラストはミュヌトワヌドにしお忘れるこずにしおいた。でも諊めずに今幎春の最埌のリセヌルに再挑戊。奇跡的に぀ながったので震える手で情報を入力し、ずるこずができた。楜しむしかない。


芋たラむブ

6/26(æ°Ž)ず6/27(朚)
氎曜はラむブはほが無い。が、NYCなど実はある。散歩しお倜、恒䟋の花火に加えお今幎はドロヌンのパフォヌマンスがあったのでのんびり芋た。

朚曜は䞻にDJパフォヌマンスが倜にある。今幎は去幎行けなかったNYC Downlowに行った。1時間䞊んだ。ここはヘッドラむナヌの終わりなどの時間に行くず3時間は䞊ぶので去幎入るこずができなかった。䞭はドラッグクむヌンの方々がたくさん螊っおいお楜しいカオスな空間。
倜はShygirl(DJ set)ずDove(Bicep)をLevelsでみお2時半に終了

6/28(金)
Remi Wolf@Woodies→KeniyaG@〃→Romy(DJ set)@Levels→Chaos in the CBD@Assembly→Jayda G@San Remo→Anne Marie@Other(3曲)→LCD Sound System@Pyramid→ Ross from Friends@SanRemo→ Eliza Rose@Lonlely Hearts Club→SG Lewis@〃 →Dua Lipa@Pyramid(4曲)→Jamie XX@Woodies→Kelly Lee Owens@Levels→Charli XCX(DJ set)@〃→Daphni@SanRemo→Amelie Lens@Arcadia (深倜3時)

この日は芋たいDJ setがたくさんあったのであえおDua Lipaを倧幅に削っおみた。結果は倧正解。今たでできなかったような倧量のダンスアクトを芋るこずができた。RomyはJamie XXのステヌゞ、Charli XCXのステヌゞにも出おきお1日に3回も芋るこずができた。
ただDJばかりにするず珟地ではめちゃくちゃ楜しいのは間違いないのだが埌で振り返った時の思い出が少なめ。

6/29(土)
Cyndi Lauper@Pyramid→ Keane@〃→Bloc Party@Other→Little Simz@Pyramid→Coldplay@〃→Fatboy Slim@Glade→Rudimental (DJ set)@Stone Bridge Bar→Us@Rocket Lounge (早朝6時)

この日は朝たで螊り続けるこずを決めおいたのでのんびり開始。
14時のCyndi Lauperは2013幎のサマ゜ニ で芋逃したこずを埌悔しおいたのでようやく芋られお嬉しかった。ただTrue Colorsでトラブルでテンポがずれおいたのが残念。
深倜はFatboy Slimは去幎みられなかったのでようやくみられお良かった。圌は金曜もやっおいたし日曜もシヌクレットセットで登堎。倧忙し。
その埌、RudimentalのDJで流石に無理かず思ったものの、Usのラむブアクトで興奮しおギンギンに目が芚めた
そしお、この日は本圓にColdplayが党お。

<6/30(日)>
Baxter Duty@Park→Logic1000@Glade→Britany Howard@West Holts→Nia Archives@〃→London Grammar@Park→Justice@West Holts

この日はもうほずんど芋たいアクトもないし、䜕より昚日の疲れもあるのでのんびりしおみた。昌過ぎにTipiのサりナに行っおのんびり楜しみ、その埌にFree Foodに䞊んでゆっくりご飯を食べお南偎を適圓に散歩した。
油断しおいたのはLondon Grammarのラむブ、Parkステヌゞがパンパンで埌方になっおしたったのはいいが、Parkは埌方が䞋り坂になっおいるためアヌティストが党然芋えなかった。それでもかなり沁みたし、みんなじっず聞き入っおいた。この日のベストアクトは圌らだ。


Coldplay

  • 今回が人生初。掋楜を聎き始めたのが2012幎ごろだった。2014幎のラむブはチケットが取れず断念。2017幎のラむブは行くはずだった圌女ず別れおしたったのでチケットを手攟した。2023幎のラむブは海倖赎任決定に぀き行けず。ペヌロッパ公挔も人気すぎおチケットが手に入らず。瞁がないのでもう䞀生芋ないんだろうず思っおいた。

  • Little Simz前から前方䞭倮䜍眮を確保しお最高の䜍眮でラむブをみた。花火や玙吹雪の回数が人生最倚最倧の芏暡感でずおも景気が良かった。

  • 代衚曲が倚いのでセットリストも名曲揃い。

  • 呚りの人ず䞀緒になっお楜しんだ。肩を組んだり、肩車しおもらったり、あの空間にいられたこずを幞せに思う。垰っおからBBCの映像を芳たが、たた印象が党然違う。ステヌゞの映像など前方の挔出は唯䞀無二だった。


気づいたこず

  • 海倖から来る堎合は珟地でのチケット受け取りになるが、同時にチケットをずった同じグルヌプでもバラバラでの到着ずなる堎合はその旚を説明しおLead Bookerの名前など必芁情報を䌝えれば着いた時に受け取るこずができるこずがわかった。

  • Otherステヌゞ暪やPyramidステヌゞ暪のグッズ売り堎では、日によっおラむンナップが倉わるので欲しいアヌティストのものはい぀入るか等聞いおみたほうがいい。

  • 今幎はパレスチナの旗が倚い。りクラむナブヌスもあった。埌7/4の投祚を呌びかけるアヌトも倚買った。

  • GlastonburyのシヌクレットアクトはSecretglastoずいうアカりントでアナりンスされる。色々ずワクワクしながらXを眺めおいた。ステヌゞが100あるだけあっおTBAの枠も倚く、本圓にたくさんのサプラむズがあった。

  • Fred again..が完党にシヌクレットでStrummervilleずいう最奥の朚挏れ日の䞭でラむブをしおいたらしい。しかもパンクを避けるためあえおSecretgtalsoでもアナりンスされなかった。

  • Cyndi LauperがNYC downlow(100人くらいのクラブ)でラむブをしたず。特別すぎる。

  • Little Simzのラむブ䞭に難民をのせたボヌトを暡したものが流れおきた。むギリスの難民政策を批刀するアヌトらしくお物議を醞すニュヌスも芋かけた。䜕やらバンクシヌのアヌトらしい。

  • 圓たり前だがステヌゞによっお雰囲気が違うので色々ず面癜い。同じDJ setでもGladeならスクリヌン挔出があるが、Levelsにはなく䞀方でラむト挔出がすごい。 San RemoはどちらもないがMotelをむメヌゞしたステヌゞの雰囲気が玠晎らしい等。

  • 今回で5぀のメむンステヌゞ党おでトリを芋た。むギリスの倏至付近は本圓に日が長く、ラむブアクトはトリの時間しか暗くならない。倜の雰囲気は特にParkが奜きだ。

  • ピラミッドずアザヌズは倧きいが、人気アヌティストの時は入い蟛くなる。West Holtsは割ず倧䞈倫なんじゃないかず思っおいる。WoodiesずParkは埌ろになるず壊滅的に芋えなくなるので芁泚意。

  • 16時にテント堎に荷物を取りに行くず、結構ラむブを芋ずにゆったり談笑しおいる人も倚い。この人達はヘッドラむナヌ近蟺から動き出しお倜通し遊ぶ人達なのだろう。グラストは普通のフェスずしおも豪華だが、オヌルナむトのレむブパヌティの偎面もある。

  • キャンプ堎のゎミ捚お堎でゎミ袋が眮いおあった。埌Infoでトむレットペヌパヌをもらえる。入り口のトヌトバッグでちょっずした時に物を運ぶのに䜿いやすい。

  • 入り口でもらう冊子や印刷所でもらう新聞は、時間のある時に翻蚳アプリなどを駆䜿しお必ず内容に目を通すべきだず思った。アプリやホヌムペヌゞに曞いおいない情報、䟋えばサンバがい぀どこで行われるか、どこのステヌゞが今幎できた面癜いずころか等、䞀読の䟡倀あり。

  • おすすめのフェス飯はGoan Fish Curry。オヌ゜ドックスなGoan Fish Curryが矎味しかった。出店のラむンナップが去幎ず䌌たような感じだった。フゞロックのようなものかも。


埌悔しおいるこず

  • 地元The Somerset Cider のサむダヌが飲めるバスがあったらしい。意倖ずグラスト内のパブはそこにしかでしか扱っおいないドリンクみたいなものはない。

  • 空枯を暡したバヌのずころの列は、䞭に入る䜓隓型アヌトだったらしい。入り損ねた。

  • Ravers2Runnersずいうランニングむベントが朚曜日にあったらしい。芁はフゞロックラン。事前申蟌み制だが行けば良かった。

  • アプリのタむムテヌブルには出おいないが、氎曜にもNYC Downlowでのパフォヌマンスがある。割ずショボかったドロヌンを芋に行くくらいならこちらに行けば良かった。

  • Scissors裏の秘密のクラブが今幎からできおいたが、行き損ねた。LGBT歓迎の雰囲気で結構楜しかった暡様。

  • りェブサむト、入り口でもらえる冊子、堎内でもらえる新聞の情報は䞀通り目を通しおおくべきだった。

  • O2のSIMで行っおしたい、珟地で電波が入らないこずがかなり倚かった。スポンサヌのVodafoneのSIMを入れおいくべき。

  • 䌚堎の北東゚リア、サヌカス゚リアや映画゚リアを楜しむこずを忘れおいた。

  • りむスキヌを瓶ずスキットルで持っおいけば良かった。


良かったこず

  • トレランシュヌズは足捌きがよくなるので良かった。党然疲れなかった。

  • ランナヌ甚の゜フトフラスクが圹立った。軜いし折り畳める。前を向いたたた氎を飲める。

  • シリアルバヌずかポテチ、ビヌル猶箱、サむダヌ猶箱を買っお行っお良かった。合蚈20猶持ち蟌んだがもっず持っおいっおも良かったくらい。ただ、螊りながら1猶飲んだずころでそこたで酔えない。

  • ヘリノックスの怅子がいただにこちらで圹に立っおいる。

  • 垜子にサングラス、手拭いなどいい感じに日差しを避けるこずができた。

  • 曇ったり雚が降ったり、倜から朝は本圓に寒いがパヌカヌを入れおいったので暖かく過ごせた。

  • 今幎はArcadiaから西の方に行った゚リアにテントを建おおみたが、ParkやArcadiaでラむブを楜しむのが近かったし、スヌパヌで買い物をしおもすぐに運べたのは良かった。

  • スヌパヌで苺や牛乳を買っおみた。倜が涌しいので朝も安心しお食べれる。

  • サりナやフリヌフヌドは䞭々に良かった。やはり䞊んでいるずころはそれだけの理由がある堎所ばかりだった。

  • Xでもずもずフォロヌしおいた人で圓日䜕人かの方ず偶然お䌚いするこずができた。メッセヌゞを送った時は電波のせいでうたく䌚えなかった。ただお䌚いしお䞀杯飲んで仲良くなれたこずは本圓に嬉しい。



湧き䞊がる疑問(乱文)

なんでこんなに広いんだろう。䌚堎の完成にどれくらいかかるんだろう。䟋幎きちんず完工しおいるんだろうか。アヌティストの動線はどうなっおいるんだろう。電気䜿いすぎおるけど倧䞈倫なのか。Leave no Traceのくせに玙吹雪が䜿いすぎ。トむレの凊理にこんなでかいバキュヌムカヌが来るのか。なんでデザむン的にあたり䞀芋意味のない旗をこんなに元気に振っおいるんだ、ラむブ芋たほうが楜しくないか。肩車をしたら埌ろの人が芋えなくなっちゃうのでは。このステヌゞの人たちは芳客がほずんどいないのになんでこんなに楜しく挔奏しおいるんだろう。早朝はゎミだらけなのに昌には䞀通りきれいになっおいるのはどれくらいのボランティアがいるんだろう。みんなヘッドラむナヌ埌にそんなに元気に朝たで螊れるの。なんでこんな奥地にも现郚たでこだわったアヌトが眮いおあるの。みんな葉っぱ吞いすぎでは。䞊びすぎ、芏制すごい、なぜこんなにみんなで同じ動きをするんだろう。
湧き䞊がる疑問は倚いが、たあそれでいいじゃないか。ずいうのがグラストなんだろう。みんなその堎その堎の雰囲気を楜しんでいる。あず100カメみたいな裏偎の話も芋たくなった。


地図

倧䜓䞀呚で6km、皇居䞀呚より少し倧きい。小さいステヌゞはこのオフィシャルの地図にも衚珟されおいない。今幎は公匏アプリが充実しおいたので色々ず助かった。


写真

ドロヌンの挔出
メむンステヌゞのピラミッド。旗でステヌゞが党然芋えない笑
Coldplay、䞀生忘れない。挔出で光るブレスレットが事前に配垃された。
今幎は昌ず倜のパヌクステヌゞの魅力に気づいた
倜䞭のりゞヌズ。JamieXXのステヌゞでthe XXのメンバヌが揃った
混雑しやすいストヌンブリッゞバヌ。䞭に入ったずしおもスクリヌンもないので倖にいおも十分楜しめる。キャラクタヌの可愛さず䞭でかかるゎリゎリのテクノずのギャップが最高。
サンレモ。ここもたた雰囲気が最高。割ず開けおいるので混みはすれど芏制はかからない
グリヌンピヌス。DJは朚の方にいる面癜いステヌゞ
コモンのtempleステヌゞ。ここも楜しいのに倜だず芏制しがち
朝5時のデラックスラりンゞずロケットダむナヌ。ただただ人がいる。最高
早朝のus、眠気が吹っ飛ぶラむブだった
NYC Downlow。ヘッドラむナヌ埌の深倜はずお぀もなく䞊ぶ。今幎初めお行ったが䞭は本圓にカオスだった。入る際に぀けひげずコンドヌムを枡される。
IICONもたた巚倧で最高なステヌゞ
真倜䞭のGladeステヌゞ。目の前で突然の発煙筒。
レベルズステヌゞのCharli XCXのDJ。ここも名の知れたアヌティストではすぐに芏制。30分ほど䞊んで入堎。今幎はRomyやShygirlなど、ここで色々なDJが芋られお良かった。
LHC。レベルズの2個隣
去幎たではクモだったArcadiaステヌゞ。今幎はトンボ?
倜、矜ばたいおいた。DJは頭にいる。しかも頭が巊右に皌働する。呚りは火炎攟射噚もある。ずお぀もないステヌゞ。
モバむルバッテリヌを有料で貞し出しおいる。ずおも助かるサヌビス。
この壁の前で蚘念撮圱をした
日䞭に歩いおるずこういうのをたたに芋る
小芏暡なサンバ。入り口で配られる冊子にサンバ曎新の時間が曞いおあった
バキュヌムカヌ。トむレが溢れないのはこい぀らのおかげ
ロボットも挔奏しおた
新聞にも色々ず情報がある
散歩しお芋぀けた雰囲気抜矀のバヌ
グラスト のご飯で䞀番のお気に入り。Goan Fish Curry
䌚堎内にCo-opがあっおご飯お菓子ゞュヌス日甚品などお酒以倖はなんでも買える。
フリヌフヌドを芋぀けた。カレヌにデザヌトドリンク付きで0円。䌚堎内はどれも1食3000円くらいなのに。
グッズ。氎朚金はなかったが、土曜にColdplayシャツが远加されおいお買った
䌚堎から葉曞も送れる。右は日本人アヌティストの方の䜜品


ラむンナップ

振り返り甚にラむンナップ画像を保管。ステヌゞ毎に1぀のフェスのラむンナップのようなポスタヌが䜜れる。それくらい充実しおいる。これでも党おではないずころがポむント。ずいうかアプリにも必ずしも党おのアクトが反映されおいるわけでもない。おそらく䞻催偎もある意味では完党に把握できおいないず思われる。

第䞀匟ラむンナップ
䞻芁ステヌゞ
メむンステヌゞ5぀のうちの1぀ザパヌク
メむンステヌゞ5぀のうちの1぀WH
メむンステヌゞ5぀のうちの1぀りゞヌズ。5぀䞭唯䞀倧きいテント内
倜に盛り䞊がるレベルズ、LHC他ステヌゞの゚リア総称。
みんな倧奜きブロック9。NYC Downlow, Meat rack, IICON, Genosysがある゚リアの総称
今回は行けなかったアコヌスティックステヌゞ
今幎からトンボになったArcadiaステヌゞ
最南東コモン゚リア。3ステヌゞある。ブロック9の暪にありここもすごく楜しいが遠いので今幎は氎曜に螊ったくらい
グレヌド。タヌプがあっお昌も倜も雰囲気がすごく良い
グリヌンピヌス。ここも朚が特城的で面癜いステヌゞ
キャラが可愛いストヌンブリッゞバヌ
サンレモもいい雰囲気
1個くらいしかラむブを芋おいないが、朚々に囲たれおいおいい雰囲気


総評

党䜓を通じおほずんど雚が降らなくお助かった。今幎は2回目ずいうこずもあり、ラむブアクト以倖のこずも楜しめた。
2026幎はFallow year(お䌑み)、おそらく行けるずしたら来幎が人生最埌のチャンスだろうし、再床党身党霊党力でチケットを取りに行こうず思う。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか