センター試験で明日が見えなくなったあなたへ
はじめまして。きょうたです。
今年もセンター試験が終わりました。僕も1年前受けました。もっといえば2年前も受けています。僕は1年間浪人しました。
今でも覚えています。センター試験の自己採点は悲惨でした。
第1志望の名古屋大学工学部はセンターリサーチでE判定。絶望の淵にいました。
しかし、僕は名古屋大学工学部物理工学科に入学しました。
僕は自分が浪人した身であるので、受験生を励ましたい。もっと言えば浪人生にセンターで諦めてほしくないです。自分がセンター試験で大失敗しても、色んな人が支えてくれたように今度は自分が受験生を支えたいのです。その想いで綴ります。
では早速、浪人したのにもかかわらず大失敗したセンター試験の結果を公開します。
国語:98/200(評:18点 小:18 古:24 漢:38)
数学:167/200(IA:82点 ⅡB:85点)
理科:161/200(物:92点 化:69点)
社会:83/100(地理を選択)
英語:152/200(筆記:156点 リスニング:34点)
合計:661/900 (73.4%)
名古屋大学の工学部を受験しようと思ってる方は知ってると思いますが、名古屋大学の工学部は国語と社会はそのまま、他の科目は半分にして換算します。
(名古屋大学工学部の換算点)=(数学+理科+英語)÷ 2 +(国語+社会)
上記の結果を換算すると421/600です。
河合塾が出したセンターリサーチのボーダー(B判定以上)の点数は480点でした。
先ほど書いたように、僕はE判定(合格確率20%以下)でした。
全身から血の気が引くのを感じました。俺の1年間は何だったのかと。そして予備校のお金を出してくれた親に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
僕が今日伝えたいのは1つだけです。
E判定であろうが、国語が100点なかろうが名古屋大学の工学部なら受かります。
センター悪かったから受験校を下げるのももちろん分かります。そうやって下げた友達がたくさんいますし、下げて受かった彼らは彼らで楽しそうです。もう1年勉強したくない気持ちも、大学生になりたい気持ちも分かります。
でも、挑めば受かる可能性があります。僕よりセンターの得点が高くても受験校を下げた友達は、今が楽しくても心残りがないとは言えないと思います。
これを読んで、挑んだ結果落ちる方が間違いなくいます。それが受験です。それでもこれを読んだ受験生が1人でも「元気をもらった」「挑んでよかった」と言ってくれることを心から願います。
受験生を応援しています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?