見出し画像

考え方を使って世界を変える

こんにちは、きよはるです
今日は、考え方で全てが変わっていくよということを
少し話していこうかなと思います。

最近ずっと悩んでいることがあって、なんでこんなに辛いのだろうとか
こんなことで悩んでるのは自分だけなのかなと思うことが多くて
どうしていいかわからなくなっていました。

自分はあんまり何かに縛られるのが嫌いなので、習慣が大事とか
朝の時間が大事とかよく見るし聞くしそうした方がいいのかもしれないと
思っているけど、なんか納得できないからしないという謎の選択ばかり。

なんか色んなことに悩みすぎて、それはなぜかというと、
判断基準を間違っていたからなんだなって思うようになりました!

例えば、習慣といっても、毎日続けるのが習慣だ!という方もいれば
週一でも続いていたら習慣だよねという方もいて。

もちろん辞書などで調べればどちらが正しいとかは出てくると思うのですが、
今回はそういうのは少し置いておいて
大事なのは
「自分の人生が楽になるか、もしくは理想に近づくか」
この判断基準で考えた時に習慣というものがどちらの方が
始めやすいかということなのです

僕は常に昔から何が正しいか、何が常識的か、何が優れているか
そんな判断基準でばかりで決めていて、しんどくなっていました

世間的に何年働かないと転職に不利とか、こういう学生でないととか
なんかもう疲れてしまったんですよね。人間みんな完璧じゃないし
ユダヤの法則でも、78%が最高点で22%はどんなに完璧と思っても
改善点は存在すると考えがあるので、完璧じゃなくていいなと。

世界で起こるすべてのことは事実なだけであって、それを
どう捉えていくかは僕達の感覚になってきます

パソコンを落としたということはただのパソコンが落ちたという
事実なだけであって、それを最悪だと思うのか、新しいのが買えると思うのか
誰もそれで怪我しなくてよかったと思うのか

別にどれが間違いでもないし、自分が感じたものはたとえ些細なものであったとしても、何一つ間違ったことはないのです
だって、自分はそう感じたんだもの、それだけが真実です

世間は、社会は、こう思うのは人として良くない
そんなのほっておけばいいのです

僕も間違いなくパソコン落としたら最悪!ってなる時もあると思います
でも別にそれも間違いじゃないし悪いことじゃない

ただ、もし今、何か最悪って思うことがあるとするならば、
それはもしかしたら視点を変えてみれば、最高とまでは行かなくても
ま、いっかと思えるくらいにまではなるかもしれません。

これからの時期、新たな生活になる方も多いかと思います
進学する人、就職する人、ゆっくりする人、何かを始めようとしている人
みなさん、無理はなさらずに好きなことを貫いてもらえたらいいかと思います

嫌なこともたくさんあると思います、ですが少しでも
その中から、または別のところで嫌いなことを優しく包み込める
好きを少しでもみなさんが身の周りに増やせたらと思います

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?