マガジンのカバー画像

Notionと仕事

4
Notionを使った仕事術やNotionの企業導入について発信しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

Notion&Canvaで資料を作成したら快適すぎた話【テンプレート配布】

最近、複数人で作業する必要がある資料や上長確認が必要な資料作成の工程をNotionとCanvaで行ってみたところとても快適でした。 ということで今回はどのようにチームでNotionとCanvaで資料作成を行なっていったのか、またどんなメリットがあったのかを紹介します。 「複数人での資料作成」や「中身が分厚い資料の作成」を行なっている人には有益な話だと思いますので読んでいただければ幸いです。 NotionとCanvaで資料を作成する方法まず資料の作成におけるこの二つのツー

Notionを活用したオンボーディングの作り方

こんにちは。倉下(@k_kurashita)です。 会社にNotionを導入してから2ヶ月が経過。 プロジェクトの進捗管理やタスク管理、社内ポータルなど徐々に整ってきました。 今回は先日新たにオンボーディングを作成したので、作成の手順や意識したこと、作る過程で感じたことを書いていきます。 オンボーディングって何?「オン・ボーディング(on-boarding)」とは、「船や飛行機に乗っている」という意味の「on-board」から派生した言葉。 オンボーディングとは企業が

Notionを活用した社内ポータルの作り方

先月、Notionの企業導入を始めてプロジェクト管理をNotionに移行しました。 今回はその次のステップとして社内ポータルを作成したので、その過程を紹介していきます。 これからNotionを導入しようとしている人や、社内情報を集約したい人の参考になれば幸いです! 社内ポータルって何?社内ポータルサイトとは、「自社が保有する情報にアクセスするための入り口であり、社内でのみ利用するサイト」です。社内での情報の連携や共有を円滑にする役割を果たします。 これは前回の書いた「あの

【より良い職場環境へ】会社にNotionを導入した話

企業へのNotionの企業導入を開始しました。 仕事の進捗管理やタスクの共有など全体を見ながらマネジメントをおこなっている人たちからは、まだ1ヶ月経っていないですがかなり好評です。 Notionの説明はこちらから。 そこで本記事では「Notion」をどのように導入・運用を始めたか、どのような変化が生まれたかを書いていきます。 社内のプロジェクト管理やタスクの共有に課題を感じている人や、これからNotionの導入を考えている人がいればぜひ参考にしてもらえたら。 No