副業プログラミングは0→1が難しい

私の友人経由で最近、妻がデザイン関連の副業を始めた。10分で終わるような単発の作業をこなす感じ。

作業時間を計測し、それを元に作業代金を請求する流れとなっている。

デザイン関連の仕事はほぼ未経験の妻でも作業時間が10数分程度のものをこなしていけている。

未経験&プログラミングの副業ではこうはいかない。

プログラミングの経験は浅いので簡単な仕事ください!と言ってもそんな仕事は普通レベルのエンジニアがさっと片付けてしまうので、わざわざ依頼することはほぼ無い。

EC立ち上げ、保守。
サイトリニューアル(react、Vue)。
アプリ開発。
などなど、やるとしたらそこそこボリュームのある作業ばかり&知識と経験が必要となりやすい。

プログラミングの勉強だけでもハードルが高めなのに、いざ副業で稼ぐぞ!という場合には周辺知識(git、ドメインなどなど)も必要になりがち。

せっかくProgateなどで学んでも活かせる案件がほぼない。インプットした結果でお金をつくるまでが長くなりがち。

デザイン関連の仕事のように、プログラミングの仕事も細分化してプログラミング学びたての人にも取っ付きやすい環境を用意したほうが業界的にいいのかなーと思うものの難しい。

プログラミングで副業するのは可能だけど、ファーストキャッシュまでは結構大変。
比較的短期でキャッシュが欲しいのであればプログラミングを学んで副業は辞めたほうがいいと思うよー
(エンジニアが領域を拡げるために、普段の仕事では使っていない言語で副業するとかはアリだと思う)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?