見出し画像

Life Is Still Going On

最近よく思うこと、を書きます。


人生って、なにが起こるかわからない。
いつ自分の身になにか起こるかもわからない。

なんでそんなことを考えるようになったかというと、ですね。
私は普段、GCUで勤務しているのですが、時々、外来の手伝いに行くことがあります。
私の職場は小児専門病院なので、定期検診にくるお子さんとたくさん接するのですが、
ぱっと見ただけではいわゆる”普通”な子でも、カルテを見ると、とても大きな心臓の手術をしていたり、血液腫瘍などの長い治療を経験していたり、臓器提供を受けて移植手術をしていたり。
見ただけでは想像もできない、生死をかけた治療を経験していた、そんなことがよくあります。

きっと彼らと街ですれ違う人々は、彼らのそんな過去を想像もしないでしょう。
でも、たしかにそういう経験をしてきた、そんな子どもたちは、家族は、たくさんいるんです。

それを改めて知ったとき、
「あぁ、”普通”に過ごすことって、幸せなことなんだな」と思いました。

病気になったら不幸、健康なことが幸せ、とかそういうことじゃなくて。
今のこの生活や環境が、当たり前ではないってことです。

ある日突然、今は自由にできていたことが、できなくなるかもしれない。
病気に罹るかもしれない、突然事故に遭ってしまうかもしれない。
もしくは、大切な人にそういう出来事が起こるかもしれない。


私は、そういうことを考えながら、
”今”を幸せに生きていきたいな、と、思っています。

過去の人生の後悔は、やり直せるものでもないし、
遠い未来の幸せのために生きるのは、考えるのも大変だし。
だから、今と近い未来に幸せであるように、
好きなときに寝て、好きなものを食べて、好きなことをする。
そういう幸せを積み重ねていきたいなって、考えています。


そんな私の最近好きな曲が、これです。

大好きなNCT DREAMの、Life Is Still Going On。

Don't stop the music   왜 멈춰 있어
          (どうして止まってるの?)

춤추듯 돌아가    Life is a party so
(踊るように回って)

딱히 뭘 안 해도   Tick tock Tick tock
(特に何かしなくても)

Life Is Still Going On  그저 흘러가
          (ただ流れていくんだ)

こんなフレーズから始まります。

인생이란 게 뜻대로 안 되지 Uh?
(人生って思い通りにいかないよね)

참 맘이란 게 맘대로 안 되지 Uh?
(本当に心って思い通りにいかないよね)

That's right   어른이 돼가나 봐
                    (大人になっていくみたいだ)

사는 게 그런가 봐
(生きるってそういうことみたいだ)

なんだかこの曲は、響くフレーズがたくさんあって。心地いいメロディーと歌声で泣きそうになる。


特に今の私に響く歌詞。

태엽을 감아 다시 해도 괜찮아
(ねじを巻いて やり直しても大丈夫)

조금 비틀대다 혼자만의 리듬을 찾아
(少しふらついてひとりだけのリズムを見つけて)

잠깐 흔들려도 돼 멀리 돌아가도 돼
(しばらく揺れてもいいよ 遠く回ってもいいよ)

즐길 수 있으면 돼 결국 행복하면 돼
(楽しめたらいいよ 最後には幸せならいいよ)


고민 따윈 잠시 던져 놔
(悩みなんてしばらく投げ出しておいて)

To the sound of the music

마음속의 소릴 들어봐
(心の中の声を聞いてみて)

원하는 건 do it 그냥 do it
(望むことは do it ただ do it)

やり直してもいいよ、遠回りでもいい、結局最後に幸せならいい。
心の中の声を聞いて、やりたいことはただやればいい。
だって、特に何かしなくたって人生は進んでいくし、ただ流れていくんだから。
人生は思い通りにはいかないけど、生きるってそういうことだし、みんなそうやって悩んでる。

걱정은 그만해
(心配するのはやめて)

오늘은 즐겨봐 잠시라도
(今日は楽しんでみて 少しの間でも)

Life Is Still Going On 

암튼 흘러가
(とにかく 流れていくんだ)

とりあえず今日を楽しんでみる。
人生はとにかく流れていくから。


私の人生のモットーになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?