見出し画像

使われるって損なの?

俺のことうまく使ってくれ。

この言葉よく使うんです。

捉えようによっては立場は下なのに上から目線で嫌な感じしますよね。

私はこの言葉を友達や、前職で関わっていた生徒たちによく使ってます。
目線的には横並びかちょっと下ってところです。
目上の人にも使いますが、上司であれば私が言う前に当然私を動かすので、あんまり言う機会はないです笑

使われるという表現に難色を示す人もいるかもしれませんが、人に使われるってすごく光栄なことだと思います。

もちろん、雑にされたり、意図的に不快な気持ちにさせられるのは嫌ですよ?笑

けど

使われるってことは、"使ってもいいかも"と相手が思うくらいの価値が自分にはあるってことかなって思っています。

頼るって言い方をしてた時もありましたが、自分が相手の立場だったらなんかしっくりこないなぁと思っていたので変えてみました。

"頼る"も"使う"もそれによって相手が起こす行動はあんまり変化はなく、相談を受けたり、仕事を手伝ったりでしたが、使うの方が自分は気楽な気がしたので今後も使い続けてみようと思ってます。

みなさんも、ぜひ"使われて"みてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?