見出し画像

ピクシブファクトリーでメガネ拭きを作ってみた

仕事大好き人間の夫(テレワーク勤務)に向けて、休憩を取るきっかけになるメガネ拭きを作ってみた。

材料:自分で描いたらくがき
費用:820円(原価)+送料400円 (2020.12.2現在)
所要時間:1時間くらい

製作手順

1.まずはらくがきを用意する。コピー用紙を使うとラクな気分で描けます。

画像1

2.らくがきをiPadのカメラで撮影。

3.取り込んだものを線画抽出する。アイビスペイントというアプリを使用。

画像2

こんな感じになるので、いらないところを消しゴムツールで消す

4.好きな色をバケツツールで塗って、文字を入力する。

画像3

5.ピクシブファクトリーでメガネ拭きを選んで完成画像を配置する

スクリーンショット 2020-12-02 9.51.15

メガネ拭きは日用品の項目に入っている

6.プレビューボタンを押して出来上がりを確認後、注文する。

ね、簡単でしょ?


画像9

届いたものがこちら。ツヤがあってしっかりとした生地です。BreakがBrakeになっています・・・(間違えました)
英語を入れる時はちゃんと辞書をみましょう笑


次の項目では製作における注意点をお伝えします。


注意点

メガネ拭きは縦長と横長が選べますが、正方形はありません。

スクリーンショット 2020-12-02 10.06.20


つまりこの画像↓では左右が切れてしまいます。

画像6

スクリーンショット 2020-12-02 10.32.08

これ以上拡大すると左右が切れる・・・  


この状態を防ぐには 2.らくがきをiPadのカメラで撮影 の時点で、完成時の縦横比率を意識して写す or 絵を少し小さめに写しておき、余白で調整するようにしておくと後の工程が劇的にラクになります。

画像7

これくらい空けておくと納まる
(余白増やしました)


ひとこと&参考リンク


描いた絵がメガネ拭きになるってたのしいですね〜
ではでは、素敵な創作ライフを!


ピクシブファクトリー
https://factory.pixiv.net

アイビスペイント
https://ibispaint.com

今回作ったグッズ
https://moyashizumu.booth.pm


お読みいただきありがとうございます。 スキ♡のお礼メッセージは7種類。おみくじ感覚でどうぞ♡