見出し画像

【沖縄移住】結婚式のハードルが高すぎた件~序章/ネットに書かれてあることが参考にならない~

こんにちは~たかやまくんでっっす!!(☆。☆) キラーン!!
ちょっとテンション高めなのは、友達が「ブログ読んでるよー!」って
連絡してくれて嬉しくってツイ・・・(/ω\)

今回は結婚式編の序章です。

突然ですが、皆さん沖縄の結婚式ってどんなことを想像しますか??

ある人は、「海の見える白いチャペル」をイメージしたり、
ある人は、「300人規模で近所の人も一緒に歌って踊りまくる結婚式」を想像しますよね。

そうなんです。沖縄の結婚式の形って人によってイメージが違うんです!
いわゆる地元婚かリゾート婚が入り混じる特殊な土地です。

移住してきた私たちはどうだろう・・・。

地元婚?(私たち別に地元でもないしな・・・)
リゾート婚?(沖縄に住んでるしリゾート婚とも違うな・・・)

まず最初にここにつまづきました(;´Д`)

沖縄で結婚式を挙げる人のタイプは4つ

①地元+地元(地元だから、だいたいイメージつく)
②地元+内地(どちらかが地元だからまぁまぁわかる)
③内地+内地 ※内地住(ほとんどリゾート婚)
④内地+内地 ※沖縄住(??????はにゃ???)←われら

もうね、最初右も左も分からない状態で、ネットで調べても
全然ヒットしないし参考にならない・・・。

ブライダルサロンに相談!?(なんかお金取られない?)
どうすれば~~~~~!?!?と思い、一ヶ月が過ぎるw

結論、”もっと早めにブライダルサロンに相談すればよかったー!”
と反省しています。

もっと言うと、合同型のブライダルフェアに行くべきですね!
いろんな話を聞くうちに自分たちのイメージが湧いたり、
金額面の比較ができるようになっていきます。

そして、気をつけてください。
沖縄は「結婚式激戦区」だということを。

冒頭に申し上げた通り、地元婚とリゾ婚が入り混じることと、
コロナで式が挙げれなかった方々が一斉に動き出していて、
早めに予約を取らないとブライダルフェアにも参加できないし、
いい式場に巡り合えても日程が空いていないということがあります。
いや、「あります」程度じゃない「結構あります!!」

あと、シーズンの問題。

この問題は常に私たちにつきまとってきますw
沖縄は5月~6月は梅雨に入り、ほとんど雨です。
7月~9月は台風シーズンとなります。(そして土日に直撃する笑)
1月、2月は沖縄でも冷え込む時期。

となると、3月・4月・10月・11月・12月の土日から
バンバン埋まっていきます。震えるでしょ??笑

やっぱりみんないい日程でおさえたいと思っています。
だからこそ、何も決まってなくてもいいから
とにかく話を聞いてイメージを固めていくことが大事です。

これだけは言っておく。早めの行動が大事!

自分のイメージとか、お金の問題とか、叶えたいことを実現するためには
とにかく早めに動き出すことが大事です。
人気の式場はすぐに埋まります。せっかく一生に一度のお祝いで
お金もたくさん使うイベントなので満足のいく仕上がりにしたいですよね?
やっぱり余裕をもって早めに動きだすことが必要です。

そんなこんなで、
いろんな式場を彷徨い、そしてやっと契約できた体験記を
数回に分けて紹介したいと思います。

完全に私の主観になりますが、ぜひともお楽しみに(^^♪笑
ではでは~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?