大人になって困ったなら子供になったつもりでがむしゃらになればいい

ある程度の年齢になると、「自分のやっていることは意味のあることなのか?」とコスパばかりを考えてしまうことがあります。

しかし、コスパってなんなんですかね?何に対しての?って思ってしまいます。

何かを得るために対価を払う、そのバランスが良いことをコストパフォーマンスが高いっていうんでしょうけど、

今、得ようとしている何かが本当に人生を豊かにする保証もないじゃないですか?

自分の人生の意味を考えることってありますかね?

これが、バックエンドに何をおくのか?っていうところにもつながると思うんですが

自分が今あれやこれや表現していること、学んでいること。

その行き着く先を都度イメージしてますかね?

こんなことがあったんですが、

あかちゃんの時に「ここで〜〜をすることによって、最終的に〜〜のような人生を送りたい」なんて考えて成長しなかったと思うんですよ。

子供だけに許される特権ですかね?何かを成し遂げたことに対する喜びって。

大人になって、変に目標に凝り固まってしまうと「これ意味あんのかな?意味ないならやめとこうかな。」みたいなコスパ脳になってしまいます。

あとグループに入ってしまうのも良くないかもしれない。

一緒にいるチームの人が無駄な時間を費やしたらプロジェクトが回らない、、とか。

社会貢献で回ってくる金銭を第一にすることが、自分の精神衛生にとってはコスパ悪いときの方が多くない?

子供になりきった自分ってコスパ考えますかね?

あれやこれやと思いつくまま遊んで擦り傷つくっていくと思うんですよね。

ある程度の年齢になると、いっぱい無駄なことやってきた人の方がよっぽど無駄じゃない時間を過ごせてるように見えることに気がつきます。段違いできらきらして見えます。

本人にとってはその時は無駄に感じるかもしれませんが、人生の意味を決めるのなんていつでもできるしどうせ間違えて修正するし。

とりあえずやってみればいいじゃないか?って思います。

実は、すでにできるようになったことを「それがお金を稼ぐために意味があるから続けないといけない」と縛られて思考停止してしまうのは一番リスクが高いです。

その報酬の流れが時代とともに変化してしまうと、意味がなくなってしまうので

どこから切っても魅力のある大人になっていようぜ

もちろん、稼がないと生活できないっていうリスクはありますが、思春期に遊びきれてなかった自分が言うので間違いないです。

何にでも興味もって首突っ込める人の方が絶対に面白い。

最近はnoteで課金記事作るのも面倒になってしまった。

人柄を知ってもらうために記事書いて、課金記事で出し惜しみする。

最終的に稼ごうとしてるじゃん。なんかおかしくないか?

だから、こうしよう。

大前提として、課金は嬉しい。今月も振り込み申請した。

でもnoteで書きたいことは商品じゃあない。

商品にしたいのはこう言う記事に書いてある知識のほうだ。

でも、無料でだしてる。なんなら生徒になる前に教えちゃってる。稼ぐ気がなくて心配されている。

だからこうしよう。

どこから切っても魅力のある大人になっていようぜ!に共感した人だけサポートしてくれればいいよ。

共感できない人いないよね?きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?