きると

2022年6からVRChatを始めた人。 普段はVRoidStudioで作ったAvat…

きると

2022年6からVRChatを始めた人。 普段はVRoidStudioで作ったAvatarを利用している。 Avatarの改変には、ツール系は基本使わず手動で諸々の設定をしています。

最近の記事

VRChatのアバターMMD対応まとめ

はじめにVRChatでアバターをMMD対応(ダンス中の表情やリップシンク)する方法をまとめました。 購入アバターで既に対応されていれば、特に気にする事は無いかもですが、非対応だったり自作のアバターを作成する際に、MMD対応をするとなるといくつか考慮すべき点があります。 ネットで検索して解決策は出てきますが、実際方法は複数あったり、方法によって注意点もあるため、自分が調べた内容を今回1つの記事にまとめました。 これからアバターをMMD対応をしたい、あるいは対応させたのに上手く

    • 【VRChat】アイテムのWorld固定方法③

      前回までの記事前回までにWorld固定の基本的な設定、Animator LayerとAnimationの作成をおこないました。 内容は前回からの続きとなりますので、まだ読んでない方は以下からどうぞ。 Expressionメニューの作成Expressionメニューの追加方法を説明していきます。 今回追加するWeaponの表示ON/OFFFやWorld固定ON/OFFは、パイメニュー中にあるExpressionsの中に追加されます。 1.Expressionファイルの確認

      • 【VRChat】アイテムのWorld固定方法②

        前回の記事前回はWorld固定の基本的な設定をおこないました。 内容は前回からの続きとなりますので、まだ読んでない方は以下からどうぞ。 Animationの作成前回作成したWorld固定の仕組みをExpressionメニューで動作するようにする為、Animationの作成とON/OFFによる切り替え処理を作成していきたいと思います。 作業の順番は、自分の癖でAnimatorのLayer作成後に、Animationファイルを作成していますが、どちらが先でも大丈夫です。 正直、

        • 【VRChat】アイテムのWorld固定方法①

          はじめにVRChatでおこなうアバターギミックの1つである、アイテムのWorld固定方法について、記載していきます。 この記事を執筆している2022年12月時点では、prefabを使ったWorld固定方法が最新なので、このやり方の説明となります。 他のやり方を検討している方はご注意ください。 今回、なるべく細かく説明するため、全体図の画像も多めにしましたので、画像が小さいかもしれません(拡大してね)。 また、記事にする際に画面ショットを取り直した部分もあるので、若干実際の作

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