見出し画像

キャッチコピーは甘くない?

コーヒーと

ショートケーキ、

おいしい。


これ、ドトールのケーキセットのキャッチコピーだそうです。

ネットでは、適当過ぎるとか、小学生並みだとか、散々な言われよう。

なかには、好意的なコメントもあるけどさ。

まあ、たしかにストレートなコピーだとは思います。

震えるほどストレート。

ストレートなコピーといえば、超メジャーなやつ、思い浮かびませんか?

薬物の話になると、ゼッタイ誰かが口にするアレです、アレ。


ダメ。ゼッタイ。


これ、いろんなシーンで使えますよね。

ストレートってことは、汎用性が高いとも言える。

そう考えると、ドトールのコピーは、

無限の可能性を秘めたコピーのような気もしなくもない。


牛乳と

アンパン、

おいしい。


ビールと

ギョーザ、

おいしい。


うーん、ちょっと買いかぶり過ぎかもしれないなあ。

え? オマエは何様だって?

もう、そんなこと言っちゃあ、

ダメ。ゼッタイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?