見出し画像

新年度になりましたね

noteは結構な頻度で見ているのですが、最近フォローしている人たちの最新noteが少なく、さみしいなあ~と。ふと、自分の投稿を確認すると、私もまったくしてなかった。笑

基本的には、「誰かに伝えたい」「届けたい」「知ってほしい」という思いがないとnoteに書こう!って思わないので、日記的なものは書きません。荘の話とか、まちの話とか、お知らせとか。つまり、何かがないと書かないです。

でも、新年度になったことだし、決意表明っちくなものをしてみてもいいかな。なんて思って書きます。

大学4年生になりました。

やっと4年生になりました。1年生の時は、「4年になったら授業ないし海外にインターンとか行きたいなあ~」とか、「バイトしまくってお金貯めて何かしよう!」とか、そんなことを考えていました。実際に4年生になって、なんと前期に取得する予定の単位は20単位。全休はなし。まさかこんな4年生になるとは、思ってませんでした。

いや、

「なんか、こんなこともありそうだな~わたし」

とも少し思ってました。実は。

大学は5年生まで続けます。

さあ、なぜ授業がたくさんある大学4年生になっているのか。

それは、1年卒業を延期して教員免許を取得しようと思ったからです。(3年の終わりに)ちなみに中・高の国語科です。教員免許取っちゃおうかな!って思った時には、すでに4年では卒業できなかったのです。卒業延期は確定でした。さすがに、こんなことはあると思ってませんでした。

うーん、それも嘘です。

「卒延とか、1年留学とか、休学とか、なんかやりそうだな~」

っても少し思ってました。だから、ちょっとお金貯めたりもしてました。

実はね。

先生になるの?

卒業延期してまで、5年目の学費払ってまで、1年生と同じ授業とって、そこまでして教員免許とって、「先生になるの?」って何度も聞かれます。

今のところ、先生になる予定はありません。教育分野に自分の進路を置きたいと思った時に、教員免許取っておいて損はないよな。ってそんな感じで取ることを決めました。ここで取った教員免許がいつ役に立つのか、どんな形で活かせるのか、それとも役に立つときはこないのか。そんなこと、10年後くらいになって分かります。わからないかもしれないけど、知らないけど。

ほぼ直観みたいなものです。でも、私は、自分で自分のことを決めました。教員免許を取ることも、卒業延期することも、一つずつ決断していきました。

決めた後は、決めたことを信じるのみです。「決める、信じる」というのは、私にとって大事な流れです。

函館に残ることも、荘に入ることも、教員免許を取ることも、自分の選択を信じているからたくさん頑張れます。というか、信じられるようにたくさん頑張っているのかもしれません。そこらへんはどっちがどっちが良く分からないけど、とにかく決めたことは信じてます。

教員免許取るって言ってるけど、そんなに簡単ではないようです。2年間で必要な授業をすべて取り、実習に行き、5年生の最後の最後まで授業があります。

でもたくさん頑張りますね。えいえいおー!

今年度も荘にいるよ。

もともと大学卒業と同時に荘は出る予定でした。つまり2022年3月、大学と荘を卒業のつもりでした。大学は1年延びましたが、荘はそのまま2022年3月に卒業予定です。残り1年弱、とにかく頑張ります。


頑張る、頑張ります

って言いすぎなのはわかってますよ。

でもほんとにたくさん頑張りたいのです。

頑張ります以外に表現できるよう、語彙の勉強もします。一応国語科の免許とるからね。


でも、実は、国語科じゃなくて、探究科をやりたいのよね。

どっちもやっちゃうけど!なので、やっぱり頑張る。笑


今回は書きながら、浮かんできたことをそのまま書いてみました。ちょっと雑だけど、読んでくれてありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?