キャプチャ999

【Mリーグ】リーチ超人の選択

キャプチャh

2019Mリーグ、レギュラーシーズン最後の半荘。トップの和久津より17700点下で迎えた南3局の親番。トップ以外は敗退確定の村上に与えられた14牌は、誰の目から見ても明らかに病んでいた

さて、何を切るか―― 

キャプチャhq

この配牌から村上が選択したのはオタ風ではなく、孤立の役牌である南だった。僅かなアガリの可能性を、連荘の可能性を、勝利条件を満たすための一縷の望みを、役牌の重なりに求めるのではなく

これがリーチ超人の真骨頂だ!

といわんばかりに、この素材からでも門前リーチを狙ったのだ。しかしこの南は南家の佐々木がポン。すると瞬く間に――

キャプチャ1112

佐々木はテンパイを入れる。その時村上は、ぱっと見で何シャンテンなんだかもよくわからない。ダメだ・・・ もう終わりだ・・・ きっと誰しもがそう思ったに違いない。

キャプチャ3089

追い討ちをかけるように和久津もイーシャンテン。次巡に村上は急所を引き入れ、なんとかリャンシャンテンまでたどりついた。

まさか・・・ あれが追いついてしまうのだろうか?

キャプチャhhhhh

結果的に村上の追撃はここまでだった。しかし、もしも次巡村上が「リーチ」と発声できたなら、戦況を大きく変えることができたであろう。

キャプチャ789

もう一度配牌をみてほしい。確かに役牌を重ねてうまくポンできたところで、他家を足止めすることは叶わないかもしれない。そう判断したからこそ門前リーチを狙った役牌先切りなのであろう。

それでもこの絶望的な配牌で、全く後が無いこの状況で、微塵も役牌に頼ることなく、門前リーチを一直線に目指した村上に、一種の凄みを感じたのは僕だけであろうか? そして出来る事なら「リッチ!」と発声させてあげたい!と思ったのも、きっと僕だけではないはずだ。

南3局はたった4分半の出来事だったけれど、最後の最後に良いものを見せていただいたと感動しました。

お疲れ様、村上プロ。
お疲れ様、ドリブンズのみんな達。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?