見出し画像

PS5について思うこと

こんにちは。K(Kei)です。今回は最近値上げしたり約12万円という価格でのproが発表されたPS5について思うことを書いてみます。ちなみに私はPS5もswitchも所持していますしどちらかを特別贔屓しているわけでもありません。

■PS5の価格について

2020年に約55,000円で発売、品薄状態と転売ヤーのおもちゃにされなかなか変えない状態が続く。2022年に60,500円に値上げされましたが、値上げ後は徐々に品薄状態が解消され始め私が購入したころはもうどこにでも売っている状態でした。
その後,2024年に約80,000円に再値上げが発表され、2週間後に約120,000円のPS5proが発表されました。

■PS5を購入した理由

イースⅩをプレイするためです。ある程度PS5をチェックしている方はご存じだと思いますが、PS5は独占タイトルがほぼ無いためイースⅩに限ってはPS4やswitchでも発売されています。ですが好きなシリーズの新作が出るためせっかくのためPS5を購入してプレイしました。

■PS5を購入して良かった点

・家庭用ゲーム機として最高レベルのグラフィック
 静止画で見る限りPS4と大差が無いですがフレームレートも安定しているため実際の動作を見るとかなり綺麗です。動作も安定していてレスポンスはかなり高いです。

・ロード時間が早い
 PS5は互換性があるためPS4のゲームもプレイできます。同じゲームでも格段にロード時間が早いですがPS5専用のゲームでもかなり早く"待たされている感"がほぼありません。

・コントローラの充電がUSB type-Cに対応
 PS4はtype-Aのため不便を感じることがありましたが上下も無くなりAndroidユーザーの私にとってはケーブルの種類が減らせて良かったです。

個人的に最も恩恵のあったのはロード時間の短さですね。長いロードが頻繁に起こるとげんなりしてくるためこれが数秒程度で済むのは本当にいいです。

■PS5で良くないと思った点

・決定が×ボタンから変更できない
 とにかくこれが鬱陶しいです。PS5だけをプレイする分には慣れれば気にならなくなりますが冒頭でも書いた通り私はPS5以外のハードも所持しています。PS5をやった後にswitchをプレイするとまた混同します…。
 アップデートで簡単に改善できるはずですが頑なに実装しないのが謎です。

・コントローラに無駄な機能が多い
 PS4からそうでしたが無駄なものが多いです。筆頭がライトとトリガーです。プレイ中に見ないライトを点灯させ続けている意味が分かりません。またR2,L2の重さが変化するトリガーも最初はすごいと思いましたがこれが結構疲れるため今はいらない機能だと思っています。
 加えて充電も数時間しか持たない上、再値上げ後は価格も1万円を超えてしまったためこれらを削った廉価版くらいは出してほしいです。

・本体が大きすぎる
 据え置き機のため携帯機ほど致命的ではないですがswitchやPS4と比較してもかなり大きいです。上部の羽根は無くても良かったのでは…?

個人的総評

良いところを1つに絞るならレスポンスの良さ、悪いところを絞るなら×ボタン決定ですね。他ハードもプレイする以上、×ボタン決定が致命的に足枷になっている点は譲れません。これが改善されるのであれば独占タイトルが無くても上位機種として使う理由は十分にあります。
ただし再値上げ後の80,000円という価格はゲーム機として高いのは否めませんね…。60,500円の頃に購入していなければ私も購入を諦めていたと思います。

現在のPS5使用状況

購入から1年ほど経っていますが購入から今までPS5のタイトルを購入したのは購入目的のイースⅩを含めて4タイトルです。今秋に2本プレイしたいタイトルがあるため今年で6タイトルになる予定です。

最近で言えばBDの再生機になっていることの方が多いです。処理能力が高いためかディスクの読み込みがかなり早く再生機として結構優秀だったりします。ゲーム自体はダウンロード版しか購入していないのですがディスクドライブ版を購入して良かったと思います。

まとめ

よく値上げしたPS5を買う価値があるかどうかを問う記事などがありますが結局は価格に見合った価値を見出せるかどうかに尽きると思います。
私はゲーム機としてはそれなりですがBD再生機として使い道があるためそこまで悪い買い物だったとは思っていません。ただしゲーム機なのにゲームをする上で鬱陶しい×ボタン決定は許していません。

PS5proで気になる点としてグラフィックがさらにどこまで綺麗に感じるのか、ロード時間はさらに短くなるのかと言ったところがありますが正直、触っていてノーマルPS5でここが不満に思っていません。
むしろ×ボタンやコントローラといった根本的な部分の方が気になります。

さらに1度目の値上げのPS5の約2倍の価格(再値上げ後は1.5倍)かつディスクドライブもなくBDの再生もできないpro版となると私は購入価値を見出せないです。

今回はあくまでノーマルPS5を所持している立場からの最近の値上げ、pro版に関する意見を述べてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?