見出し画像

東京オリンピック

今日は、東京オリンピックの開会式だ。20時からだそうである。

1年延期の上、オリンピック委員会や国の感染対策に関わる対応も上手いとは言えず、日本国民からはかなり冷めた目で見られている本大会。

開会式は、良い方向に話題を誘うのだろうか。

関東圏の競技は無観客での開催となったが、このわたし、横浜スタジアムのサッカーのチケットに当選していた。

家族4人で見にいくことを楽しみにしていたのだが、残念ながら強制的に払い戻しとなり、東京開催であることの意味は個人的にかなり薄れてしまった。

子供たちには一生に一度かも知れないこの機会を思い出にしてもらおうと、父として張り切っていたのだが、スポーツにあまり興味のない子供たちに対して今回のオリンピックをどういう機会として話したものかは未だに整理がついていない。

今回のオリンピック開催まで様々な報道があったが、不祥事を起こした関係者をメディアが叩くという陰湿な日本のマス体系を世界に露呈する不名誉な行いが目に余る出来事が多く見られた。

女性蔑視発言や過去の虐め問題など、許されないことではあるが、個人的にはもっと静かにそう言った問題に対応し、世界に対して侍の国、Cool Japanをアピールするよう逆の発想があってもよかったのかなと考えている。

わざわざ陰湿な報道を繰り返し、トップニュースのように扱うのではなく、我が国の恥だと潔く切腹するかのごとく処理すればよく、ここまで国民の品位を下げるような行為をわざわざ世界に発信することもなかろうと思うのだ。

数十年後、第3回目の東京オリンピックが開催されるときに、どのような大会であったと語られるのか。

先を見越して本日以降の対応を致して頂きたく、報道各位に心からお願いする。

創作意欲の支えになります!