見出し画像

2021/7/24-25 森と湖の楽園 Work Shop Camp Resort

超久々にキャンプに家族で行ってまいりました。
伺ったのはこちらのキャンプ場。

新しいキャンプ場のようで、めっちゃ綺麗で最高なロケーションでした。

ポイントその1「虫がいない」

まず、虫がいない!
なんで?
夏なのに。

いるにはいるんですが、蚊がいない!水辺から少し離れている森林サイトだったからかな?大変に気分良く過ごすことができました。

もしかすると、地面が木のチップが敷き詰められているので、湿度がないからかもしれません。サイトもかなり広く悠々と設営できました。

隣のサイトともいい感じに離れていて、近すぎることもなく、素晴らしい設計だなぁと思いました。

虫が本当にいなくて、テントに一匹侵入してきたぐらいでほぼ気になりませんでした。朝方に他のサイトのところにカエルがいたらしく、どこぞのお姉さんと子供たちが楽しげにキャッキャとカエル探しをしておりました。

適度な自然って感じで、心地よい出来事。

ポイントその2「大浴場がある」

ここ、キャンプ場ですよね?
なんで大浴場があるんすか?

結構な数のキャンプ場行きましたが、大浴場は初めて見ました。
それも新しいので、とても綺麗で、中途半端な作りじゃないのがまた良かったです。夜に入りましたが、湯加減も程よくて。

シャワーとかだと疲れが取れないので、湯船に浸かれるというだけでもいいのに、広々としていて気持ちよかったー。

現在は感染防止のため、最大4人まで同時入室に制限されていました。

脱衣場の洗面コーナーには、なんと乳液と化粧水まで置いてありました。男湯なのに!

息子と一緒に保湿してぴちぴちな肌になって、気持ち良い湯上がりでした。最高です。かなりポイントが高いです、大浴場。

ポイントその3「ニジマスの掴み取りイベント」

14時ごろにキャンプ場に着いてすぐ、妻と子供たちは場内の催しに参加。

その間、私は黙々と設営をしていたのですが、設営が終わって帰ってきた彼らの手にはなんとニジマスの塩焼きが!

大量のニジマスをプールに離して、掴み取り大会みたいなイベントを開催されていたそうです。

夏といえば川魚の塩焼き!
よくキャンプや旅行の帰りに地方の釣り堀に行っては、そのまま焼いて食べれるところに遊びに行っていたのですが、まさかキャンプ場でそのまま食べれるとは。

ノーチェックだったのでサプライズ的なこともあり、とても嬉しかったし、めっちゃ美味かったです。

他にも、宝探しイベントや、ブレスレットを作るワークショップなんかも催されているようで、少人数ながらも本格的に賑わっていました。

子供たちをワクワクさせる気遣いがあって、とても素敵な方々が運営されているんだなぁと感心しました。

新導入ギア

今回導入したキャンプギアまとめです。

SOTO コンパクトストーブ

今まで、頑なにガスバーナーを持って行かずに、火の調理に拘っていたのですが、今回時短のために導入したら、ほんと超便利。

お湯は早く沸くし、バウルーでホットサンドは一瞬でできるしで、もう絶対的に手放せません。もっと早く買っときゃ良かったー!

お湯沸かすのはちょっとそのまま置くのは危険なこのケトルを使っています。

なので、トライポッドにぶら下げていい感じに調整して沸かしました。安定するし、野営って感じの雰囲気も出るのでおすすめです。かなりコンパクトに持ち運べるので邪魔になりません。

バーナーはこのミニテーブルに置いています。物が転がっても縁があるので、落ちないというのがポイントで、心配せずにぽいっと物を置けるので、愛用しています。

流行りのこちら。通称「鹿番長のアレ」でも十分かとは思いますが、なんとなく縁ありが好きです。


それから、焚き火用に火吹き棒を導入しました。このデザイン、かっこよくないすか?

Belmontというメーカーです。このダークブラウンの色合いがすごい素敵。テンションの上がるアイテムです。木製なので、熱くならないのがいい。

まとめ

まとめるとシンプルに最高だったの一言なのですが、新しいギアも合間って快適に過ごせました。1泊2日でしたが、今度2泊で行こうかなぁなんて真面目に考えています。

キャンプ場に迷っていらしたら是非、候補に入れていただければと思います。全力でおすすめです。

ではまた。
引き続き、楽しい夏を過ごしましょう!

創作意欲の支えになります!