第41回 エネルギー管理士試験 回答速報を見て

こんにちは、kaiです♪
お久しぶりです😊

8月4日のエネルギー管理士試験を受けられた皆さんお疲れさまでした!

僕は今年社会人1年目で、これといった資格は何も持っていないのですが、会社の上司の思いつき()でエネルギー管理士試験を受けてきました。

遡ること6月半ばの今年度エネルギー管理士試験申し込み締め切りの2、3日前のことで、
課長「kaiくん、この紙に名前書いといて~」
kai「はーい」
これがことの始まりです笑。

そんな軽い気持ちで受験が決まった訳なんだけど、とりあえず真面目の皮を被っているkaiは情報収集をするのである。

「エネルギー管理士 合格率」と…
合格率は2割から3割か。まあまあ難しそう(^_^;)と思いましたよ。事前に難しいとは一応聞いていましたけど笑。

続いて「エネルギー管理士 勉強時間」と…
ネットの情報によると、このエネルギー管理士(いちいち書くの面倒だから以下、エネ管で)はおおよそ半年は勉強時間がかかるとのこと。
ここで焦る訳である。試験までなんと1ヶ月半しか無いのである。おやおや?、これは何の罰ゲーム()なんだ!?と思うしかないのである。

それから試験までは、ちょいちょい勉強して、過去問も解いてと、なんとなく過ごすのでした。

とても満足のいくような勉強量ではありませんでしたが、試験の可否が出ないことは会社にとって問題になりそうなので取り敢えず受験地へGOしたわけです。

肝心の試験はというと、

1限目(法・その他)
結構不安でしたが、運に任せるしかない!と決意していざ試験開始!!
kai「しらなーい、鉛筆コロコロ✏️」
kai「最近改正されたとこ出てるやん。知らんわ✏️」
kai「計算は頑張ろう💪」
kai「三相交流のやつ、公式当てはめるだけ!ラッキー」

こんな感じの内なる声がしてましたね、はい。何だかんだで手応えはありましたね👍

2限目(熱・流体・伝熱)
ここは正直対策が一番手薄でしたね。なんとなく取れるやろーっておもっていましたから。しかし、試験には魔物が潜んでるんですよね…

kai「まあまあいけそう…、ファッ!?10の0乗???嘘やろ??計算間違えた??え??」
ここでパニックに陥るのであった😭さらに、
kai「エクセルギー??聞いたことはあるけどまっっったく覚えてない😇😇😇」
オワった😇って正直思いましたよ。

続いて、
kai「ランキンサイクルやん!いけるやつ💪」
からの…
kai「え?自信ない😭なんか曖昧にしか覚えてない気がしてきた😭」
kai「計算問題も考え方分からん😇ええい!テキトーに数字当てはめ作戦✏️✏️✏️」
この辺りで死を悟ったよね😇

kai「急拡大やつ~!導出散々やらされたのに全然覚えてなーい😇😇😇」
kai「等価直径?見たことあるけど覚えてなーい😇😇😇」

kai「熱交じゃないと?なにこれ?沸騰・凝縮伝熱やと???こんなん出すなやー!😇」
kai「熱放射?導出も忘れたし、公式も覚えてないわー😇😇😇」
kai「安心と信頼の熱交計算💪💪💪」

内なる声はこんなかんじでした!試験終わった瞬間に、彼女に「ダメっぽいわー」ってLINEしました😢

3限目(熱設備)
これはもう運ゲーでした。そもそもの知識が全く足りていないのを実感していました😢

kai「PID制御はできた!」
kai「エンジンのところもできた!」
kai「選択の2題は死😇😇😇」

ざっとこんなハイライトでした。全体的に可もなく不可もなくといったところだったと思います。運が良ければ6割あるかも?って希望はありました。まあ、想像の通り、2限目でメンタルがやられていてハッキリは中身を覚えていないのです。

4限目(燃料・燃焼)
ここは計算をきっちり取って、暗記項目はテキトーに捌くつもりでした。

kai「まあこんなかんじやろー!」
kai「計算はちょろい💪」

見直し目一杯する時間はありませんでしたが、わりと余裕あるかな?とフィニッシュ!

kai「まあ、疲れたわ!来年に繋がるとええな~。」メンタルがやられておりこのくらいの感想しかないのであった。

で、後日

自己採点結果が

1限目
38/50 40/50 75/100
Total 153/200 Ave. 76.5%

2限目
41/50 46/50 46/50 50/50
Total 183/200 Ave. 91.5%

3限目
42/50 50/50 41/50 44/50 28/40 29/40
Total 234/280 Ave. 83.6%

4限目
16/30 20/30 50/50
Total 86/110 Ave. 78.2%

でした。

というわけで、おそらく合格でしょう!💪
ラッキーが多かった気がします!これだけは言いたいんだけど、10の0乗はほんとにセコいっておもうなー👎👎👎

2限目は思ってたより出来てましたが、4限目は予想よりちょっと低めになりましたね。

マークミスがなければおそらくエネ管取れているという事でホッとしています😊

勉強内容について気になる方がもしいましたら何でも聞いてください✌️

次は危険物です💦なにかオススメの参考書やサイト等あったら教えて下さいm(__)m

それでは👋