見出し画像

日本株スイングトレード 2024年9月(第4週)の運用成績

1. 運用成績

 第4週の運用成績は3,100円のプラスとなりました。第1週から第4週までの累計は42,300円となり、今月は何とかプラスを維持できそうです。先月が24,700円のマイナスだったので、トータルでも17,600円のプラスとなっています。

 上昇を期待していたニチレイについては、25日(水)に5日平均移動線を陰線で跨いだので手仕舞いしました。翌日の木曜に株価が上昇してしまい凹みましたが、金曜には手仕舞い株価よりも下げたので、とりあえずは良かったと思うようにしています。

 先週末にフラットにできず売1-買3で週明けを迎えたサンリオについては、火曜日に上昇してくれました。2枚を売却しフラットにする予定でしたが欲を出してしまい1枚だけ+10,700円利確しました。しかし、その翌日は5日平均移動線を陰線で跨いだので売却し、-7000円の損切りとなってしまいました。なお、損切りの翌日に株価が145円上昇しています。

2. 今週の新規保有株

 ロート製薬が中期の平均移動線で反発すると考え、5日線を陽線で跨ぐことが確定した火曜の大引け間際に1枚だけ購入してみました。株価が下がったら追加購入すると決めていたため、株価が下がった水曜に追加で購入して売0-買2としました。
 その後、直近の高値くらいまで上昇したところで予定どおり利益確保のため信用売りを行い、売1-買2としています。ここまでは今までにない位に想定どおり進んでいますので、このまま上手くいけば良いのですが、どうでしょうか。
 来週上昇した場合はローソク足を確認しながら3700円以上で信用売りを入れて売2-買2にする予定です。3500円近くまで下降した場合は、売りを1枚利確して売0-買2にしようかなと思っています。更に下がった場合は利益は無くなりますが手仕舞いしようと思っています。
 理想は、2~3日くらい陽線をつけて売2-買2となることですね。

ロート製薬

 それと、金曜日に西部ホールディングスを1枚購入しました。上昇したらそのまま様子をみる予定ですが、下げたら買いを追加し、更に下げたら損切りします。

西武ホールディングス

3. 現在の保有株

 上記の新規保有株以外で現在保有しているのは、サンリオ(売1-買1)とMonotaRO(売1-買1)、システナ(売0-買10)です。1万5千円ほどの含み益となっていますが、新総裁が石破さんに決まったため、株安になるのではないか不安です。

4. まとめ

 今週の利益は少なかったですが、計画を立ててトレードすることを意識し、ある程度想定どおりトレードできたのが良かったと思います。計画を立てることでザラ場をあまり気にしないこともできました。ただ、欲張るのは良くないですね。ルールを守りトレードしたいのですが、完璧になるのは、まだまだ先になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?