見出し画像

【祝】【ウマ娘3周年】


赤きつねです。

ウマ娘3周年を迎え、新シナリオが公開されました。

© Cygames, Inc HPリンク有り

時間取れなかったので、ようやく一回やっただけですが…

これはいいッ!

©スタジオジブリ

何が「良い」かって、

「僕の考えた最強馬娘」がいないことだよッ

コイツ↓(推しの人にはすみませんが)

© Cygames, Inc

自分を育成休止に追い込んだ存在だからなぁッ

(マジで数カ月ログインしかしてない)

そんな期間やってないのに、おまいのせいで「目覚まし時計」(コンティニューアイテム)300くらい溶かしたわッ

「一回負けて、リベンジって燃える展開だよねっ」
っていうシナリオはぁ~1回切りのストーリーものならともかくぅッ、延々と周回を繰り返す育成ゲームでは…

邪魔以外の何者でもないッ!

それ入れたいなら、最初から絶対勝てない仕様にしろッ(それも気分悪いけど)

ステ上回ってても勝てんわ(普通にコンテ使い切る)、安定して勝とうとしたら中距離スキル取得強制みたいなもんだわ(中距離育てる分にはステ足りなくてもスキル取ればそれなりに勝つ)

ほんと「ストレスしか無かった」んですが?

レース見てたら「差し」のくせに序盤からめっちゃ前でて、「なんで差しスキル発動すんだよ!?」とかツッコミどころ満載だったし。

その点、今回のシナリオはストレス無く、サクッといけました。

©Schick Japan K.K.

前知識は「ぱかライブ」の配信後飛ばし見(前にも書いたが声優には興味ない人)、後は実際プレイ開始後の「たずなさんの説明」だけで、攻略など見ずともそれなりに育ちましたし、何となく「こうしたら育成効果狙えるな」ってのも初見で分かったし。

自分には親切設計だったと思います。

何より、「僕の考えた最強馬娘」がいない

(大事なことなんで2回言いました)

NPCのオリキャラもいますが、競う競技が本職の「レース」じゃ無いから、負けても心的負担とか軽減すると思うし、特に競技レベルの数値とか意識せずやったけど、普通に全定期対決勝って終われたし。

負けても「まあ仕方ないかぁ」って思えるキャラでもありましたし(重要)

© Cygames, Inc

今後、「あ、やべ、ぬるく設定し過ぎたから締めよう」ってサイレント修正とかされないことを祈ります

個人的意見ですが、ガチ勢でなく、キャラに思い入れがあって、ただ定期イベントは多少勝ちたいなぁって思ってる人にも優しい設計だと思いました(自分がそうだから)。


以下、メタ話(勝手な想像)

凱旋門やっちゃったから、連続で他の海外レース持ってくるのも二番煎じだし、許可取り辛いし、そうだ!他のスポーツをやらせて、競馬以外でもコラボとかして、販路を広げて一石二鳥ッ

ってところだと思いますが、その辺りは企業戦略であって、自分はどっちでも良いし、このまま続けてください。

ただ、あくまでも「ウマ」娘なんで、このままメディアミックスじゃ~!って「野球」とか「サッカー」やらすとかは、慎重にやってほしいですね(競馬界イメージあると思いますし)

まあ今回テスト(新シナリオ)で、上手く行ったらやってくだろうけど(マックイーンとかめっちゃ野球好きキャラだし)

どうせなら、「ウマ息子」とか別に作ってやればいいと思うよ。

©カラー

プロがいっぱい集まって作ってるものですから、その辺り1ユーザーの自分が言うまでもなかるまいか…。


なお、話戻りまして、初育成の結果は↓です。

イベントの「トレーナー技能試験」が入ったので、短距離チャンミはもう終わってますが、サポカ編成とかそのまま使えるし、上から順番ってことで、試しに短距離フラワーを育てました。

そうそう、ちゃんと「個別キャラのシナリオ」もリンクしてるので、温泉も狙えるし、キャラストーリー見るためだけに、他のシナリオやらなくて良いのも高評価ですな。

©集英社

さて、話変わりまして絵のお話。

アイキャッチでも載せておりますが、なんだかんだプレイさせていただいておりますので、お祝い目的ということで、スティーブル氏と共同でフラワー画像を作ってみました。

つい今朝方、Googleさんがチョイスしていて目にしたニュースで、運営側より二次創作について注意喚起、表明されておりましたが、18Rや暴力表現、営利目的では無いのでお目こぼしお願いいたします。

絵師が真似して描くのがOKで、AIが描くのはNGってことは無いだろうとおもうけど?

絵を描くツールがAIって話な訳で、鉛筆や、フォトショとか使って描くのとなんらかわらんと思う。

むしろ絵が苦手な人も、文明の利器でそういった場に参加する足掛かりになるのは良いことではなかるまいか?(個人意見です)

自分の場合で言えば、実際に「時間さえかければ自力で描ける」し、ただ時間取れないってぇだけでッ。

ある場所に行きたいけど、徒歩じゃ間に合わないし、電車や車で行くか…ってのと同じだよ。


しかぁし!今回はスティーブル氏を使う時間もあまり取れなかったので、仕上がりは良好ってわけでもありませんけどね;
※目の形が左右で差異があるし、生成(修正)繰り返せばもっと良くなります。

最初に試して、「衣装色かわちゃったけど、逆にこの色合いのが好きだな~」ってのと、「出来るだけ元の衣装に寄せたやつ」、あと参考までに、「人が介入しないと、現状スティーブル氏(生成AI)は制御不可(狙って描けない)な例」です。

総じて、アニメ絵じゃなくて、実際いたらこんな感じってところで、リアル寄り。

「衣装色かわちゃったけど、逆にこの色合い良い」の方
「ほぼ衣装とか配色寄せた」方

そして、ちょっと油断すると、オリジナリティ出してくるスティーブル氏↓

「同条件でも再生成すると変わっちゃた(スカート色とか)」の方


リアル寄りで作った理由は、ControlNetのモデル事情もありますが、差別化のためもあります。

人が描けば、描き手の個性が出るので、一発で別物だとわかりますけど。機械が本気で描けば、そっくりになることでしょう。公式そのままコピーして再現してもそれはただのトレースだし。

ただ、自分は世界観壊れるし、パチモン臭さがでるので、二次創作する場合でも、そっくりに描く方ですけどね。

そういう意味じゃ人が描こうが機械が生成しようが、手段が違うだけで変わらない。


以下、一個人の意見なんで、目くじら立てないで流してほしいですが。

まあ、フラワーのレイヤーさんってのはおらんだろうし、いても「背の高いおねいさん」がやったところで似てないから、個人的に「キャライメージ壊れるだけ」だし。

実写ド○ゴンボールみたいな、原作漫画の失敗映画とか、ミュージカルなんちゃらみたいな下手なコスプレになる。

【そういうの】コイツが放った名台詞【いりません】

なので、リアルフラワーがいたらこうなのかなぁ~て思いもあって、リアル寄りで描いて(生成して)ます。


では締め。

3周年誠におめでとうございます!

こんな長く続けてるソシャゲも無いんで(モ○ストとか、パズ○ラとか、インフレし過ぎて直ぐに飽きたし、課金エグイ)、凱旋門シナリオみたいな「個人的にNGなシナリオ」の連発とか、おかしなことが無ければ、これからも続けていると思います。

多くの人が楽しめるよう、開発頑張ってください。

メタ発言してますが、ユーザーが色々なコンテンツで楽しめる作品は中々ありません。

リアル競馬に行ってみようなんて機会は、この作品に出会わなければ無かったでしょう。

これからも期待しておりますm(_ _)m


それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!(礼
またお会いしましょうッ


上手くスクショ出来ませんでしたが、ダンク後にこの絵面可愛かったわ…w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?