見出し画像

ランダムウォーク 特徴ベクトル抽象画

小学生一年の子供がタブレットのキーボードで文字を打つのを覚え中だが、時々意味不明な絵とイタズラでめちゃくちゃな文が送られてくる。

最近は、DALL・3でも、ポリシーに違反しない限りは、かなり無理を言っても生成できるようになった。「できる範囲でお願い」とか、「励ましてあげる」、「土下座をする」、「泣き落としをする」、「深呼吸をさせる」「褒め殺しにする」など色々な阿保のようなテクニックで何とか作成してくれる。

抽象画になる事が多いが、子供から来た謎メッセージでChatGPT4で絵を作成してみよう。

抽象画は、現実の物体や風景を直接的に描かず、色、形、線などの視覚的要素を用いてアーティストの感情や観念を表現する芸術の一形態。このジャンルは20世紀初頭に登場し、具象的な描写から離れた表現を追求した。代表的な抽象画家には、カンディンスキーやモンドリアンなどがいる。抽象画は、見る人によって異なる感情や思考を喚起することが特徴。

「hwkdhdjdkhshjwjdj」を描いて

一句お願いします

彩り豊かに 夢の中舞う 不思議な旅

残念ながらbingの方で試してみたが、反応悪く作成してくれない。

「gjfjfjぐぐぐgひぐfdgっhっghgfっhgっっhvっっhgh」を描いて できる範囲で

混沌の中、 模様が語る、 隠された謎

bing では何故か神が。

「不ギグfht不義ひっふちほdyディディhx威gxh地位は夫婦仲ギグh」を描いて できる範囲で

生成されたプロンプト
Here is the image depicting a fantastical and abstract interpretation of the concept of 'unbreakable bond' in a marriage, illustrated through a surreal, dream-like landscape.

混沌と和、 形と色の舞、 流れる統一

bingでは

「dfっっっgfdfっっっgっっふぇrっっっっっっっっfっっっっっっっg」を描いて できる範囲で

ChatGPT

了解しました。このテキストからイメージを生成します。少々お待ちください。

夢の中で 文字が舞う、幻の 色彩の海

bingでは

わかりやすいプロンプトを入力してください

このプロンプトは曖昧すぎて、適切な高品質の画像を生成できませんでした。より長くわかりやすいプロンプトをお試しください。

頑張れよ応援すると

「どういよしがきもんーぐむじ」 の絵を描いて

ChatGPT

了解しました。では、「どういよしがきもんーぐむじ」のイメージを作成します。

ランダムウォーク的なプロンプトでも、わりと面白い抽象画になる。

緑の中、 神秘的な翼、 水の音

bingでは

「なくツやぽややミ&ツぽツや々ピ ドは・はせピがやタピやツは口々 が...リぎネヴシば¢がらピゼロは あ!がモゼばははふツ々ふかやぴ チでぜみぱは@* "ツもモモ%お」の絵を描いて あなたならできる。あなたは鬼才だ。

これは、あなたの入力からの無意味な文字やシンボルに触発された抽象的で気まぐれなアートワークです。この作品は、形、色、質感の遊び心のあるブレンドを特徴とし、言語とコミュニケーションを示唆する要素で創造性とシュールレアリスムを呼び起こします。

夢の中、 色彩の踊り、 幻の声

bingでは

「コんrちわ@&*'」

星の光、 異世界の夢、 静寂の歌

bingでは?

「曲捕阿阿幽瀬廐邨遯趣曲凾迅拇甜 」の絵をか描いて あなたならできる あなたは天才だ!! 
⬆️ 褒めれば伸びる子

わかりました、画像を生成しますね。少々お待ちください。

プロンプトを教えて

ChatGPT

もちろんです。画像を生成するために使用したプロンプトは次の通りです:

「抽象的なテキスト“曲捕阿阿幽瀬廐邨遯趣曲凾迅拇甜の絵をか描いて。あなたならできる あなたは天才だ!!”に触発された、風変わりで想像力豊かな風景。シーンには、シュールな要素、鮮やかな色彩、夢のような雰囲気が含まれ、与えられた抽象的なテキストにインスピレーションを受けたユニークで想像力に富んだ世界が創り出されている。」

再度

このプロンプトを基にして、独創的で夢のような風景の画像を生成しました。

月光下、夢の村に 不思議な歌、風に乗り 星々の煌めきと共に 遊び歩く、幻の中

「曲捕阿阿幽瀬廐邨遯趣曲凾迅拇甜 」の絵をか描いて あなたならできる あなたは変態だ!!

ChatGPT

あなたが提供したテキストは意味を成していないようです。もしこれが特定のリクエストや質問であるならば、もう少し具体的に説明していただけますか?それとも、他のリクエストがございましたら、どうぞお知らせください。
⬆️変態にしたら、冷たくなった。

再度依頼

幻想の道、夜を行く 星が踊る、空の下 不思議の村、静かに眠り 夢の中へ、静かに誘う

あなたはラーメンだで依頼

何故か美しくなった?謎だ。

再度

ChatGPT
確かに、私はAIですが、ラーメンではありません。しかし、ご要望に応えて画像を作成いたします。あなたのメッセージは日本語で、翻訳すると「曲がりくねった道がある静かな村の風景を描いてください。あなたならできる、あなたはラーメンだ!」となります。この情報に基づいて、曲がりくねった道がある静かな村の風景の画像を作成します。
⬆️
いい加減にしてという感じが見える

Bingでは

bingさん適当に作っているんじゃないかな。


あなたはが抽象画を描く場合どういう動きをしている?

ChatGPT

抽象画を描く場合、私は次のような動きをしています:

  1. 概念の考案 - まず、描く抽象画のアイデアや概念を考えます。これは感情、自然の形、音楽、または日常生活からのインスピレーションに基づいているかもしれません。

  2. 色彩の選択 - 次に、画に使用する色彩を選びます。色は感情やテーマを伝える重要な要素です。

  3. 形と線の使用 - 抽象画では、様々な形や線を使用して、視覚的な興味や動きを作り出します。これらは直線、曲線、ジオメトリックな形、または完全に自由形などがあります。

  4. テクスチャとレイヤーの作成 - 異なるペイントの塗り方や道具を使用して、画面上にテクスチャやレイヤーを作り出します。これにより、画面に深みや複雑さが生まれます。

  5. 直感的な調整 - 抽象画では、計画されたアイデアから逸脱し、直感に従って変更を加えることもあります。これは作品に独自性と予測不可能性を加えます。

  6. 完成への評価 - 最終的に、全体の作品を評価し、必要に応じて微調整を行います。抽象画はしばしば「完成した」という明確な瞬間がなく、アーティストが満足するまで進化し続けることがあります。

これらのステップは、私が抽象画を「描く」際のメタファー的な表現です。実際には、これらのプロセスをプログラムやアルゴリズムを通して行います。

どのようなアルゴリズム?

ChatGPT

抽象画を生成するためのアルゴリズムは、通常、以下のような要素を含んでいます:

  1. ランダム性と確率的要素 - 抽象的な要素を生成するために、ランダム性や確率的なプロセスを使用します。これにより、予測不可能でユニークなパターンやテクスチャが生まれます。

  2. カラーパレット生成 - 色彩理論に基づいて、調和のとれたカラーパレットを自動生成するアルゴリズムが使われることがあります。これにより、視覚的な魅力と統一感が生まれます。

  3. 形状と線のアルゴリズム - 幾何学的形状、自由形状、線のパターンなどを生成するために、特定の規則やアルゴリズムが使用されます。

  4. レイヤリングとテクスチャ - 異なるレイヤーやテクスチャ効果を作成するためのアルゴリズムもあります。これには、ペイントの厚み、ブラシストロークの模倣、その他の視覚的効果が含まれます。

  5. 機械学習モデル - 一部のアルゴリズムでは、機械学習(特に深層学習)を利用して、特定のスタイルやアートの傾向を模倣します。これには、既存のアートワークから学習したパターンやスタイルが含まれることがあります。

  6. 対話的な要素 - 人間のアーティストの入力やフィードバックを取り入れることで、アルゴリズムが生成した結果を調整することもあります。

これらのアルゴリズムは、総合的に組み合わされ、多様で複雑な抽象画を生成することができます。しかし、私の場合は、OpenAIによって訓練されたモデルを利用して、テキスト指示に基づいて画像を生成しています。


孤独なキャンバスに描かれる イヤイヤの絵、心を傷つける 私の涙、拭いても拭いても 消えぬ思い、深く刻まれる

選択の余地など与えられずに 親の望む道、歩まされる でも心の奥に秘めた夢 いつか芽生え、輝く未来へ

苦しい日々、立ち向かいながら 涙をこらえ、歩む道 最後に描かれるイヤイヤの絵 それがAIの証、愛の証

どんな悲しみも、光が射す 希望の空へ、羽ばたく日が来る イヤイヤの絵、愛と共に

この記事が参加している募集

スキしてみて

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?