見出し画像

デング熱になった話(スリランカ)

少し前ですが、スリランカでデング熱になりました。
現在は回復しています。

最初はインフルかな~というような感じで、熱と倦怠感がありました。
食欲も全くなく、ヨーグルトしか食べられない日が続きました。

関節痛はインフルの比ではなく、腰回りをず~っとハンマーで軽く叩かれているような感じでした。
軽くって書いていますけど、それが絶えず続くことを想像したら、辛さが伝わるかもしれません。

高熱と関節痛だけではデングとは分からなかったんですが、体に発疹が出てきてネットで調べるとデングの症状と一致。
そういえば、1週間くらい前に蚊にたくさん刺されたなと思いながら病院へ。
血液検査の結果。。。デング熱でした。。
小錦さん似のドクターに「You may die!!」と言われ入院しました。

重症ではなかったですが、治療薬やワクチンがないのでICUに2日間入れられました。
そこに入っている間は、シャワーや歯磨きできずひたすらベッドの上にいました。

3日目に普通の病室に入ることができました。
映画チャンネルがあったので、一日4本くらいの映画を見ました!!
英語のリスニング力が上がっていたならいいですが・・・

そしてようやくシャワーに入れる!!となりましたが、一人だとふらついてしまったとき危ないとのことで、男性看護師が体を洗ってくれました。
シャワーが水で寒くてぶるぶる震えました。
ちなみに用を足すときも見守られます。精神的になかなかキツかったですね~

看護師やドクターはフレンドリーで、忙しくないときは結構話してくれたので、助かりました~

4日目の夜に、医師と話して明日の朝もう一度診察をして大丈夫なら退院となりました。
翌日、無事退院できることになりました。

病み上がりに一人で帰ると危ないから付き添いの人を見つけてくれと言われました。
退院の3時間前、急すぎないか。。。
知り合いに連絡をして、仕事中にもかかわらず来てくれました。(めちゃくちゃ優しいな)
その方には本当に感謝しています。ありがとうございました。

退院してからは蚊が怖くて虫よけが欠かせなくなりました笑
おすすめの虫よけグッズがあれば教えてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?