2021.08.18 【社会同好会】海岸清掃ゲームイベント「清走中」開催
見出し画像

2021.08.18 【社会同好会】海岸清掃ゲームイベント「清走中」開催

社会同好会の3年生「清走中」チームは,7月23日,「霧島錦江湾国立公園 重富海岸自然ふれあい館なぎさミュージアム」様のご協力をいただき,海岸清掃ゲームイベント「清走中」を開催しました。

画像1

まず,参加者に対して,このイベントの目的とルールの説明を行いました。

戦いの舞台は姶良市の重富海岸。参加者は海岸のゴミを制限時間内により多く回収していきます。

画像2

回収後,回収したゴミの仕分け作業。どんなゴミがどれくらい集められたのか,ピンセット等も使って確認していきます。

細かい発泡スチロールやプラスチックのゴミが多いことに驚く参加者。

なぎさミュージアムのスタッフの方からの解説講座もあり,海のゴミ,特にマイクロプラスチックの問題について,学ぶことが出来ました。

画像3

参加者の皆さん,なぎさミュージアムのスタッフの皆さん,ありがとうございました。

第2回,第3回と続けていき,マイクロプラスチックによる環境汚染について知り,ゴミ削減に取り組む小中高校生が増えるよう,頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
鹿児島純心女子中学校・高等学校の部活動の様子を紹介します。