見出し画像

顔と髪を作りました

 3Dでドールハウスを作りたいぱちこの奮闘記です。
 今日は、顔に手を加えて、髪を生やしてみました。
 トハさんのブログを参考にさせていただいています!

 顔は、金曜日の夕方に、無事にUV展開されました。

 無事に、っていうのは、「UV展開ができたよ!」ってだけで、シームの場所については突っ込まないで!
 でもこれで、雰囲気が全然変わって、やる気が出ました。
(なんか、頭が禿げてるとこあるな、って思ったら、塗れてないな!)

 あとは、顎の先から、頬、耳にかけての形が、絵に描いたときと、立体になった時で、「???」だったので、テレビの人たちをガン見しました。

 実際のところ、「サブディビジョンサーフェス」の効果のほど(滑らかに縮む)を忘れていて、その手直しをしました。

 おでこの感じは、まあ、このくらいかなあ、と思うけど、顎がちょっと気に食わない!
 ほっぺたを丸っこくしたかったんだけど、どうも、顔部分が平たくなってしまうのも、課題です。

 ですが、顔はここまで!(耳は!)と思って、髪の毛を生やしました。
 前髪だけやってみたのですが、毛束感を出すのが大変そうだな・・・。

 と思って、今日は終わりました。
 明日、髪型を整えるのと、顔を描き直そう!
 いろいろ調べてみてたら、作り込めば作り込むほど、世界が広がる感じで・・・どこまでやんねん、っていう、計画も考えとかないと、って思っています。

よろしければ、サポートをいただけるとうれしいです! いただいたサポートは、くもみさきまちの運営費に活用しています!