k

教育のお仕事←保育園の先生←京都の大学←北の大地/ テーマは #教育 #保育 #子育て…

k

教育のお仕事←保育園の先生←京都の大学←北の大地/ テーマは #教育 #保育 #子育て #HR #EdTech その他もろもろ。 思考のメモや整理、独り言に、ちょこっと発信。

最近の記事

2020年の振り返りと2021年の抱負

ベタに、昨年の振り返りと新年の抱負を残しておく。 具体的な到達目標というよりは、方向性として。 2020年の振り返りまずは振り返りから。下記のようなことを某SNSで残していたので、それと対応する形で。 総じて、「よかったな」と思える1年でした。 1.仕事面 変化の大きな一年になりそうなので、具体的な目標というよりは、 ・変化に対応しつづけハードワークすること ・AARを日々実践すること ・自分個人に紐づく目に見える成果を残すこと を常に意識したい。 このハードワーク&

    • 「教育のお仕事」の人事がおすすめする学生向けの本12選(後編5冊:教育編)

      こんにちは。kです。 前回に引き続き、 #stayhome におすすめの本紹介の後編。 前回の記事はこちら。 はじめに。前回も書いた通り、基本的な考え方として、 ・世界&社会はどこへ向かうのか ・その中で生き残る&必要とされる&価値のある仕事&企業は何なのか ・その中で自身はどういうキャリアを歩んでいくのか という大きい問いをちゃんと持ち、 その中で興味を持った領域はとことん深掘っていくべしと考えています。 キャリアという点でも、深掘りがないと他律的な意思決定になりがち

      • 「教育のお仕事」の人事がおすすめする学生向けの本12選(前編7冊:教養編)

        こんにちは。kです。 最近、このコロナウイルスで誰しも家にいる( #stayhome )時間が長く、 本を読んでいる方も多いかと思います。 また仕事柄、学生(大学生や高校生)と関わる機会が多く、 おすすめの本を聞かれることも多くなってきました。 そこで今日は私が学生(主に就活生)におすすめする本をご紹介したいと思います。 (この類の記事はネット上にあふれてますが、気にしない。) 私は自身の経験から想いとして、 ・学生の時間があるうちは、すぐに「役に立つ」ものでなくても、

      2020年の振り返りと2021年の抱負

      • 「教育のお仕事」の人事がおすすめする学生向けの本12選(後編5冊:教育編)

      • 「教育のお仕事」の人事がおすすめする学生向けの本12選(前編7冊:教養編)