見出し画像

筆箱紹介 ⑦

 る , らる , す , さす …… 。
╰━v━━━━━━━━╯
  🤓


皆様ご無沙汰しています 。 初見さんははじめまして。 北宮と申します 。


9月が始まり気づいたらもう少しで折り返し地点 。少しずつ秋らしい季節となり四季の移ろいを感じる今日この頃 。
皆様はいかがお過ごしでしょうか 。

私は予備校の授業が本格的に始まったり文化祭があったり , その後すぐに体育祭と忙しいながら学生らしい生活を送っています 。なんだかんだこういう忙しい日々が1番楽しくて幸せなのかもしれません 。

また , 来年私は受験生となり一年間 , 大学入試という名のラスボス討伐に向け勉強する日々が始まります。

私は元々第一志望だった大学から志望校のレベルを上げたいうこともあり現状第一志望と自身の定着度とで乖離が大きく壁にぶち当たっています 。
今のレベルだとかなり厳しい , というのが正直なところです 。
特に古典全般が絶望的な状態( 塾内テスト下から2番目 🤓  ) であり冗談抜きで笑えないことになっています 。


なかなか忙しい時期ではあるもののお気に入りの文房具をモチベーションにしながら文化祭などのイベントや試験などを乗り切っていこうと思います 。

それでは本編へ 。



▫ Pencil Case

画像使い回し .ᐟ.ᐟ

・ 月光荘画材 ¦ ヌメ革のペンケース

ペンケースは前回同様月光荘のペンケースを使っています 。
先月からから様々な場所に持ち運んだりとヘビーユーズした甲斐があってか少しツヤが出てきました。
これからもたくさん使って経年変化させていきたいですね 😎
こう見えても容量は結構大きくSLIP-ONBTペンケース Lサイズよりも大容量だったり 。
ただ縦に少し長めのペンケース故に気になる人はそこが懸念点といったところ 。
ただそれ以外は本当におすすめできるペンケースです 。



▫ BP

1番お気に入りのペン 😎

・ LAMY ¦ Swift

“ いつもの ”といったところでしょうか 。
筆箱紹介① ( 黒歴史 )の時以外は毎回筆箱に入れているボールペンです 。 ただ酷使しすぎたいせいかここ最近は少しノック感が重くなってしまっていたり傷が目立ってきた印象です 。
それでも筆箱のメンバーから外そうとは思わないのでやっぱりお気に入りなんだなぁ , と再認識しました。
工業製品のような無骨なデザインとノックするとクリップが沈み込むという趣味性と実用性を両立した機構がお気に入りポイント 。
インクはjuice up 赤 0.4 mm 。これ以上傷つくのも嫌なのでSteef&Co.ペンシースに入れています。

・ ZEEBRA ¦ 蝕刻加工のボールペン 格子柄

自分の好きなデザインである格子柄 × 蝕刻のボールペンです 。
かなり不思議なノック感だったり , 適合するリフィルが一種類しかなかったりと気になるところも多々あるものの使用頻度はほぼ0なのでそんなに気にならないかな , と 。
使用用途は学級日誌を記入する時くらい 。
油性インクのBPはごく稀に出番があったりするので入れておくと安心できますね。
リフィルはZEEBRABR-1B-F-BK 。 私はこのペンで初めてこのリフィルの存在を知りました ( ) 
おそらくZEEBRAの独自規格リフィルだと思います。
個人的にZEEBRA製品は独自規格のリフィルが多いイメージがありますが実際どうなんでしょうか 🤔


寝起きで撮ったから写真微妙🤓

・ ぺんてる ¦ エナージェルヘキサフォーム

台湾のみで販売されているエナージェルの上位モデル 。いわゆる台湾エナジェです 。 モダンで無機質なデザインのキャップ式BPでどんな筆箱にも結構マッチするんですよね 。
金属軸のキャップ式BPの弱点であるキャップポストした際に重心が高くなってしまう問題が小さめのキャップを採用することで解決されているというのがGood 。
リフィルはエナージェルオレンジ0.4mm 。
個人的には0.3mmのオレンジリフィルがあったらな ~ 。なんて思ってます。

・ PILOT ¦  Laureate

何気にこいつも私のふでしょでは常連の1本と化している気がします。
格子柄 × 蝕刻のレトロチックなデザインが私の好みどストライクなんですよね ~ 。
個人的にローリートのデザインは無垢のものよりもストライプや格子の方が好みです。ちょっとしたワンポイントにもなりますし 。

こいつはキャップポストするとかなり高重心となってしまい決して書きやすいBPではないものの
“ 書き味 ”という面ではかなり優秀な1本だと思います 。
リフィルはエナージェルターコイズ 0.4 mm
かなり綺麗なインクカラーなのですがメモ書きで使うとメモが目立ちすぎてしまうので早く使い切ってブルーブラックに換装したいところ。


▫ MP


文具マーケットにて150円で購入 。

ぺんてる ¦ hue

こちらはかつてぺんてるが販売していたMPです 。
やはりhueの最大の特徴はこの切子調のグリップでしょうか , 実際デザインにメリハリがつくだけでなくグリップの性能もしっかりと果たしてくれています。またそれ以外にも4mmのガイドパイプ , 手に当たらないクリップと書きやすいシャープペンシルの条件をしっかり満たしており総合的にかなり優れたMPだと思います 。
ただ相場を見ると¥3000 〜 ¥ 6000 程度で取引されており , このペンに憧れなどがない限り正直そこまで高い金額を払ってまで買う程の筆記具では無いと思います 。 ( P205とかもあるしね 。 )


ステンレス × 雫柄

・ コーリン鉛筆 ¦ jib 雫柄

2本目はコーリン鉛筆のシャープペンシルシリーズ
“ jib ” の固定式口金ver .です 。
jibはWノック式固定式口金の2パターンがあり有名なものは前者ではないでしょうか 。
ただこの固定式口金のjib , 自分が想像していた以上に書きやすく“ 廃番 ”という点を除けばかなりおすすめできる1本だと感じました 。
相場もWノックのものに比べると安価なので気になる人は是非 。


・ steef&co ¦ グァバ笹杢の着せ替え軸

前々から欲しかったMPの一つです 。
実際手に取ってみると意外と重量感があり本当に書いていて楽しく全体的に完成度の高いペンだと感じました 。
樹種はグァバ ( 笹杢 )
この樹種 , 結構マイナーな樹種ではあるもののよく見るとかなり個性的な笹杢が出ているんです … .ᐟ 
内部機構はぺんてるPMG ( ≒ PG3 )を 。
最近はこればかり使っています 。 ( 落とした時の軸割れが怖いケドネ )


▫ Pencil

・ Faber Castell ¦9000番鉛筆 B

この鉛筆は自分の中で鉛筆の基準ともなっているものです 。 今までにuniマークシート鉛筆hi ー uni , Tombow8900番などを使ってきましたが結局これに行き着いてしまいます 🙃
補助軸は冨田彫刻所鉛筆補助軸 紅葉柄 を使っています 。
職人さんが一本一本削り出して作っているらしく , 同じ柄でも違った表情が楽しめるのが魅力 。
しかし , この補助軸自体は安価な価格で販売されているもののためそんなにおすすめはできないかな 。


▫ Others

適当な写真 ( )

・ _____ ¦ 予備校のカレンダー ( 9月 )
通っている予備校の今月の予定がまとめられたカレンダーです 。たまに確認するのでとりあえず入れています ( )

・ ミニマム工房 ¦ ホワイトオークのW芯ケース
その名の通り , 二種類の芯を入れることができる木製の芯ケース 。 比較的リーズナブルな価格になっているため木製の芯ケースの購入を考えている人には結構おすすめできる工房さんの一つです。
ぺんてる Ain0.5 ( B ) と 同社の Ain STEIN 0.3mm
( HB ) を入れています 。 シャー芯は廃番のものより現行品が好きです。

・ Steef&Co. ¦ 杉の栞
小さく筆箱に入れても邪魔にならない栞でしっかりと杢を楽しめるところがお気に入りポイント 。
問題演習などの際 , テキストや参考書などに挟んで使っています 。

・ SDI手牌 ¦軽やか易拭型
今回中身には台湾の文房具メーカーSDI手牌の消しゴムを採用 。可もなく不可もなくな消し心地ですが馬鹿みたいに長持ちします 。8月中旬から使いまくっていますがほぼ減っていません 。


・ 最後に

きみつづのアクキー可愛すぎ 。

以上が今回の筆箱の中身になります 。

最近 , noteで自分のお気に入りのものについて紹介したり他の人の筆箱紹介を見るのって新たな気づきや , 自分の好きな傾向なんかがわかってすごく楽しいな , って思うんですね  。

話は変わりますがつい先日 , 私が通っている素晴らしき進学校(笑)で文化祭がありました 。
牛丼界隈🤓ながらクラスの人と協力して出店をやったり友達と他クラスを回ったり , 友人みんなで打ち上げに行ったりと中々充実した2日間を過ごすことが出来ました 😎
本当に周りに恵まれていると思います , 圧倒的感謝 ❗️✨🤟😁👍❗️🙌✨❗️🙌✨❗️🍖😋🍴  







ありまふをすこれ 。不思議ちゃんは天使 , はっきり分かんだね 。





( 3810字 ¦ “ 3263字 ” )



〆 ⌒ 。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?