見出し画像

スペインワーホリ準備、これを先に知っておくべきだった!(後編)


ビザ申請書類提出後について

私がビザを提出したのは2019年6月19日。
提出まではこちらにまとめてます。

スペインのワーホリビザは長くても3週間でビザが発給されると
聞いていたので、(留学サイトなどの情報)
私もそのぐらいには発給されると思い、
引っ越しや渡航に向けての準備をはじめていました。

私はフリーランスとして建築設計、
プラス内装関係の会社さんの図面補助をしていました。

個人の仕事の方は6月半ばに住宅の引き渡し、残工事が終われば休業へ、
図面補助の仕事の方も7月いっぱいで辞める予定で動いていました。

しかし、、、
3週間経っても連絡は無く、、、
不安になり大使館に電話で確認しました。
(7月17日)

下記内容を質問しました。

・手続きに問題があったのかどうか。

・9月4日で航空券をとっているがビザはそれまでに発給されるのか。

・今の状況(遅れているのかどうかさえも分からなかったので)について。


大使館側からは
"分かりません。 答えられません。"
と、バッサリ。。。

え、、分からないってどういうこと??

8月から無職になるし、
渡航もできなかったら、、、

フリーランスの仕事も海外に行くのでと断ってしまったので、
今更、仕事くださいとも言えないし、、、笑

モヤモヤ不安な日々が続きました。

そこからしばらく
電話も全くつながらない、
向こうからの連絡は一切無し。

直接、確認に行かないといけないかなと思っていたところに
一通のメール。

スクリーンショット 2020-03-21 3.13.37

8月2日
やっと、ビザを取得することができました。


画像2




パスポートが手元に戻った時の感動、、一生忘れない。
とても長かった。。涙

画像3


ツタもかなり成長していました。笑


そして、
私と同じ6〜7月頃に申請を考えている方、
知っておいて損はないかと!!

私が知っておくべきだったこと!

それは
スペイン人の友達に

"ビザ取得まで時間がかかってさ〜"と

何気なく当時の苦労話をした時でした。

"あははは。
スペインには長い夏休みがあるからね!
" と。


スペインには子供たちだけでなく、大人にも夏休みがあるそうです。

個人経営の飲食店は1ヶ月まるまる夏休み!なんてところもあるのだとか。また、7,8月の間の2週間休業したり、営業時間を変更するなど
お店によって異なるそうですが。。。
夏に旅行を考えている方、
行きたいお店が閉まってる!なんてこともあるのでご注意ください!

役所もまた、夏休みの間は業務や窓口の受付時間が異なるとのこと。

ワーホリ、留学ビザの申請など、
日本のスペイン大使館で事務手続きのある方は、
スペインはこの期間、
手続きがあまり進まないものと考えておいた方が良いかもしれません。

商売よりも休むことを優先! 

こちらで生活をはじめ、
人生を楽しむことを大切にしている人が多いなと感じます。
休日は家族と過ごす時間を大切にしている人も多く、
とても素敵だなと思いました。

"日本では休日も仕事があるときは働いていたし、
そういう人も多いよ。"と言うと、

"え?!うそ?!ありえない!
なんで休日に働かないといけないの?休んだ方がいいよ。"
なんてアドバイスされることも。笑

この生活スタイルや人柄を知っていたら
まあ、いまスペインは夏休みだし、しょうがないよね〜。と
穏やかに待てたと思います。笑 

ビザを取得するのにかかった日数は、
44日でした、、、

1ヶ月以上かかるなんて思ってもいませんでした。

自分の予定だけでなく、
スペインの祝日についても確認しておくと良いでしょう。

またその都度、申請内容だけでなく、
ビザ取得までの日数も異なるので
私のようにネットの情報を信じすぎないように気をつけて下さいね!


#ワーホリ #スペイン #スペインワーホリ #ビザ申請 #ビザ取得








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?