スペインワーホリ日記 (ビザ申請まで)

2019年9月からスペイン・バレンシアでワーキングホリデーしてます!

半年が経ち、生活もやっと落ち着いてきたので、いままで手帳などに記した内容をここに少しずつまとめたいと思います。
ワーホリや留学などを考えている同じような状況の方に、何か少しでも参考になることがあると幸いです。

自己紹介も兼ねて私の状況をざっくりまとめると
2019年5月下旬に入籍。
同年9月から 私はスペインへ、彼(夫)はイギリスへ。
現在、2人でワーホリ中です。

なぜこの時期に?別の国に?よく聞かれます。笑
それについてはまた次の機会にでも書きたいと思います。

今回はワーホリに向けて準備したことその期間についてまとめます。

彼が9月からイギリスに行くことが先に決まり、
私も同じ9月に渡航できるよう準備を進めました。


入籍した翌週から
ワーホリ準備開始しました。

はじめに
名字の変更に伴い以下の名義変更・住所変更手続きをまとめて行いました。

・銀行口座
・クレジットカード
・携帯電話
・マイナンバー
・生命保険などの保険関連
・健康保険証、年金手帳

平日はなかなか仕事が休めないので、1日で手続きを済ませました。
区役所→銀行→携帯ショップに行き、待ち時間にはクレジットカードと保険会社に電話をする。
なかなかハードでした。
名字が変わる方はやることが多くて大変ですね。。。涙


肝心なパスポートについて

同日まとめて手続きを済ませたかったのですが、、、
パスポートの申請には戸籍謄本または抄本の写しが必要です。

戸籍が変わり、役所は遠方だったので郵送していただくことになりました。戸籍謄本は3日後に届き、そこからパスポートを申請しました。

パスポート取得に1週間かかりました。

全てが揃ったので、ここからが本番!


いよいよビザの準備です。

準備した書類内容について
・パスポートの原本とコピー

・ 写真(4.5x3.5 )1枚
。(申請書右上に貼付する用)
 ◎ポイント1 : 
   写真はカラーで、背景が白色であること。
 ↑使い道の無い、パスポートサイズの証明写真の余り、、使える!
 ラッキー!と思ったら背景が水色のためNG。撮り直しました。涙 

・住民票


・1 年オープンの往復の航空券の予約、または往路のみの航空券の予約。
  
 ◎ポイント2 : 
   往路の予約のみ提出する場合
 復路の航空券代残高証明書の金額にプラスして提出。
 ↑私は往路の予約のみで提出しました。

・経済能力の証明。(本人名義の残高証明書。(和文可) ) 
 ↑私は銀行で英文の残高証明書を発行していただきました。
 私は発行まで約1週間かかりました。
 
★健康診断書
 ◎ポイント3 :
  
大使館作成の雛型に医師の署名と医師及び病院印の捺印されたもの。
 ↑私は予約無しで当日診断書を作成していただける病院へ行きました。
  金額は1000円ぐらいだったかと思います。
    診断書が受領されるまでの日数、診断書費など病院によって異なるので
    事前に確認しておくことをオススメします。

★ワーキングホリデービザ申請に伴う宣誓書

★NIE番号申請用紙、NIE申請費(約1250~1300円)

★Plan de viaje(旅行日程表)


“★” 印のものはスペイン大使館ホームページ内にある
大使館作成の雛型があります。
それに基づいて記入すればOKです。

私は分からない箇所は提出時に大使館で確認し、その場で記入しました。

◎ポイント4 :
ビザの申請方法や条件などは事前に予告なく、変更される場合があるので
下記リンクよりご確認ください。
http://www.exteriores.gob.es/Embajadas/TOKIO/ja/ServiciosConsulares/Paginas/Legalizaciones.aspx

長くなりましたが、以上がワーホリに向けて行った準備内容です。
準備から提出までかかった日数は18日でした。

ちなみに大使館への書類の提出はとても簡単で、あっという間でした。

このままスムーズに2~3週間後にはワーホリビザGet♡
な〜んて甘い!笑

この後が長かった。苦しかった。笑

大使館への提出〜ビザ取得までは次にまとめたいと思います。

#ワーホリ #スペイン #スペインワーホリ #ワーホリ準備 #ビザ申請


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?