まず始めに。

2020年以降、コロナの影響によりアウトドアが一気に人気が出ました。

それには釣りも含まれています。

キャンプや釣りと言ったアウトドアは屋外の活動なので、非常事態宣言が出ていても出来る娯楽の一つだと思います。
それに伴い、全国各地で釣りを始める方が一気に増加しました。

長年釣りをしてきて釣り人の減少を目の当たりにして寂しさがあったので、釣り人が増えることはとても喜ばしいことだと思っていましたが、残念ながら一部のマナーやルールを守らない方々によって、大切な釣り場が瞬く間に封鎖してしまいました。

そこで、これから釣りを始めたい方に考えて欲しいのです。

「何の為に釣りをするのか?」ということを。

釣りは自然があってこその遊びである。
という前提の元、来た時よりも美しく、マナーやルールを守っていただきますようお願いいたします。

自分だけが楽しめれば良いという考えは、次の世代への負担になり、釣りが無くなる可能性もあります。
ゴミのポイ捨て、迷惑駐車、不法侵入等はしないで下さい。

釣りを楽しむ為に、私達に出来ることをしていきましょう。

釣り人が居れば、釣り場が綺麗になる。

そう言われるように私はなりたいです。

さて、次回は「釣りに必要な準備物」についてお話します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?