見出し画像

おとなもこどもも五感で遊ぼ

まちの保健室が活動している、パレットかわにしが
今年で22周年となります。
来てみてワクワク楽しいよ~!パレットかわにし22周年フェスタが6月29日と30日に開催!
かわにし@まちの保健室は、チラシ配架と30日にミニセミナーをします

五感を刺激して自分のカラダを知ろう

6月30日(日)10:00~11:00
場 所|パレットかわにし
参加費|無料
先 着|10名

五感の中の『聴覚、耳、聴こえ』担当の林です。

音は空気があって初めて、人間の耳に届きます。
聴いた音と紐づくイメージは、人によってそれぞれ違います。
同じ場所で、同じ音刺激を受けても、頭に浮かぶことはみんなそれぞれ、同じかな?違うかな?
さぁ、音と頭の中はどうなっているのかな。
みんなで、脳の中をのぞく
体験をしてみましょう!

五感の中の嗅覚(香り)担当 乾 です。

五感で遊ぼう香りの体験は『くさいアロマ
皆さんは アロマ と聞いてどのようなイメージを浮かべますか?
いい香り?リラックス?
天然の植物から抽出した精油をアロマということが多いです。
アロマと聞くといい香りと思うかもしれませんが
天然の香りはいい香りばかりではありません。
くさいアロマを体験してみましょう。
そしてそれはどんなにおいだと思いますか?
知っているものの香りにたとえてみましょう

視覚は、フランス語で転写の意味の「デカルコマニー」で遊びます

紙を開くと左右対称の不思議な模様
何に見える?
色から何を感じる?
『目』から入る形の感じ方は人それぞれ
色から感じる感性も体験して下さいね

触覚は、ボードゲームを使って「さわる」のちがいを体験してもらいます


どんな感覚が好きなのか?
さわると落ち着くのか?
だけでは、なく
DCD(発達性運動強調症)のぶきっちょがどんなものかも味わってもらいますよ

自分のカラダ感覚が基準となる、わたしたち
わたしとあなたでは、
見ているものも
聞いているものも
少しずつちがっている
そんなことを体験できるプログラムとなっています

ぜひご参加くださいませ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?