SHOWROOMのコメントが止まった日の極勢とVジャニ

SHOWROOMのバーチャル枠色々起こりすぎなので、いい加減日記をつけるべきだと思った。以下は曖昧な記憶込みの、VROOMerに関する日記。

最初に言うけど、ジャニーズ界隈マジで知らないので、言葉遣いとか間違ってたらごめん。
技術界隈の言葉もマジで分かってないから間違ってたらごめん。

バーチャルジャニーズプロジェクトが来た

 2月19日。
結目ユイのマグカップイベントの最終日であり、
ジャニーズ初のバーチャルキャラクター(以下Vジャニ)の初配信日だった。

ついでになっちゃうけど白乃クロミもイベント中。

Vジャニ初配信の報を私はTwitter公式のモーメントを初めとした各媒体からのニュースで知った。

https://twitter.com/SHOWROOM_jp/status/1097694003791679488?s=09

キャラクターデザインにHoneyWorks、システムにanicast。期待が高まる。

魂をCV(キャラボイス)と呼び、中の人を明かしている。
これが、極オーディション時にバーチャル界隈の人たちが「魂を中の人と呼ぶなんて分かってない」と言っていた違和感なのか。
動きも反応もやるのに、CVの語を使うことに強い違和感をおぼえた。
(あと、私はてっきり実在人物を3D化してやるのだと思っていた。)

ルームの応援コメントは、「(CVの人)好き、がんばって」で埋まっていた。
CVの人が即興劇として役を演じると捉えているのだろう、と感じた。

ルーム自体に特別な点がいくつかある。

星投げではなくルームフォローでオリジナルアバター配布。
オリジナルギフト三種をそれぞれ装備。
課金ギフト不可。
無償ポイント200ptにつき1つのオリジナルギフト入手。(これにより、画面に落ちてくる3Dギフトは三種類に抑えられている。)

システムへの負荷を減らすために色々と対策されている。

更に、SHOWROOMにメンズ枠が新設された。
Vジャニの二人は「バーチャル」「メンズ」の両方に出てくる。メンズ枠は少ないので目につきやすい。
ジャニーズで大きな話題を呼び、バーチャル枠と男性枠を盛り上げる意志が感じられた。

時系列の記録

海堂飛鳥が21:30~
苺谷星空が22:15~配信予定。

●19時

19:00 白乃クロミ配信。お絵かき配信。
19:15 結目ユイ配信。
 この時点でイベント2位。差は150000程。
 ジャニファン(以下J)の方々が配信に来ていた。
私はちゃんと見られなかったが、ユイちゃんが新曲を聴く約束(取引)をしていたり、Jの方がユイちゃんをフォローしていたりした。
クロミちゃんの方にも来ていたと思う。

19:30時点でVジャニ二人のルームフォロー数は15000を超えた。

●20時

20:30頃 白乃クロミ、結目ユイ配信終了。
 (見てないのでTwitter頼り。)

20:50頃にはVジャニ二人のルームフォロー数は20000に。

20:53 Vジャニ二人のルームオープン時間が前倒しになる発表。
海堂飛鳥が21:15、
苺谷星空が22:05。

20:58 九条林檎が少し早めの配信開始。
21時開始予定の人が多かったからだそうだ。
バーチャルキャストで、腰を含めた6点トラッキング。最も動けるモードで、気合い十分だ。
ユイの時同様、配信待ちだろうJの方々が来ていた。

●21時

21:17 結目ユイ、海堂飛鳥ルームオープン。
 海堂ルーム、最初は一枚絵で、数分後に3Dアバターを使った「準備中」の静止画に変わる。

21:30 海堂飛鳥配信開始。
 この時点で累計接続者数が30000超。
同時接続者数もほぼ同じだったそうだ。

21:36 コメント欄が動かなくなる、ギフトが投げられなくなる等の障害が発生。
 林檎様はハッシュタグを使うと画面内にコメントが降ってくる機能を使い、大量に落ちるコメントを捌きまくる。
 海堂くんは一人でコメントもギフトも来ない枠を回し続けた。
私は音声を聞いていなかったが、常に体のどこかを動かし、アップや表情の変化などを使い、絵的にも飽きさせない配信は凄かった。
 海堂くん、林檎様、共に配信延長。

ところでこの辺りで、海堂くんルームの貢献度1位が林檎様アバターだとこちらで話題に。
(リスナー個人名は出すべきではないと思うので伏せる。)
素早い3週とカウントを行い推しアバターで壇上に上がる。たくさんの人が考えただろうけれど、実行し実現したのは凄い……。

●22時

22:00頃
 海堂くんの累計接続者数は93000超。
また鯖落ちた。

22:05 海堂飛鳥配信終了。

 配信待ちのJの方々が林檎様ルームに再び視聴に。先の壇上アバターに触れる方も複数いた。累計視聴者数が5000ほどに。
 もうコメントは止まったりたまに流れたりだ。
完全に祭り。さすがジャニーズ影響力がすごい。

22:16 苺谷星空の配信開始時間が15分遅れて22:30と発表。

22:28頃 苺谷星空ルームオープン。
あっという間に累計接続者数が23000超に。

22:30頃
 結目ユイ配信終了(見てない)

 苺谷星空配信開始。
一気にオリギフのプリンが降り注ぐ。
壇上1位は海堂くん。
後に1位と2位を前田社長と入れ替わったりしていたそうなので、その辺りの順位に関係者席を設定しているのだろう。

後に、壇上にまた林檎様アバターのリスナーがいたそうな。どっとはらい。

 林檎様、累計接続者数が9000を超える。
10000まで行ったら配信をやめることに。

22:45頃 九条林檎、累計接続者数10000達成。

●23時

23:00 苺谷星空、配信終了(見てない)
 累計接続者数は当然32000超え。

配信を終え、Vジャニ二人のルームフォロー数は36000前後になっている。

23:15頃 結目ユイ最終枠配信開始。
 Jの方々が来てくれていた。
私が見たときには累計900超だった気がする。

23:58 結目ユイ、ここで枠更新!
 ギリギリまでカウント、星投げ!
「高いマグカップだな!」

 暫定1位でイベント終了!!

配信環境、配信者、視聴者

 皆様、本日はお疲れさまでした。

 本日はSHOWROOMのコメントサーバー?が同時接続30000人超えで落ちることが分かった有意義な日でしたね。

明日もVジャニの二人は今日と同じような時間に配信予定です。がんばってほしいものですね。


 Vジャニ、すごいエモでしたね。

・無料で
・30分間フリートークが聞けて
・送ったコメントをジャニーズの人がリアルタイムで読み上げてくれて
・贈ったギフトをジャニーズの人が直接受け取って、触ったりネタにしてくれて
・スクショ、動画を取り放題 (公開はどうなのか知らない)

ヤバい……すごくヤバい……。

リアルタイムで反応してくれるありえない程の距離の近さと、
バーチャルキャラクターには決して触れられないしメタ的には実在していないという距離の遠さが同時に成り立っている。

エモい。

エモーショナルは異なる文化の接触面に現れるとか林檎様が仰っていた気がするよ……(曖昧な記憶)


 Jの方々がSHOWROOMの仕組みや感じをある程度調べてくることや、礼儀正しくされることを信頼していましたが、予想以上に素晴らしい方々でした。

挨拶する!
分からないことは質問する!
褒める!
とにかくめちゃくちゃ褒める!!
褒め言葉が素直で語彙が多い感じがする!!!

見習っていきたい。

最後に

日付も変わり、ゆっくり検索などしていたのですが

海堂飛鳥くんも苺谷星空くんも、とてもかわいい……

かわいい……
助けてくれ心臓が痛い……


登場人物

海堂飛鳥
https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=230259

苺谷星空
https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=230260

結目ユイ
https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=223737

白乃 クロミ
https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=223777

九条林檎
https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=223801

バーチャルジャニーズプロジェクト公式 

https://twitter.com/vjpofficial?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?