見出し画像

【実証!】Nordaceの白いリュックを洗う(準備編)

こんにちは。Harryです。

昨年11月末にNordaceの白いリュックを購入しました。

PC含めてたくさん物が入るため、毎日通勤で使っていたところ、3か月で早くも汚れてきました。。
白系のため汚れが目立つのですが、長く使いたいため、洗えるかを調査、実践しました。
今回は準備編、次回は実践編です。


現状把握


リュックの仕様は以下です。

Nordace Siena Pro 13 バックパック
ポリエステル&マイクロファイバーレザー製
外部USBポート付属

メーカーHP

3か月で以下のように全体的に黒っぽく、また汚れがつきました。

背中側の黒ずみ
ファスナー付近の汚れや黒ずみ
黒ずんだ汚れ

洗ってよいかを確認する


メーカーのWEBサイトに記載がありました。洗濯機、乾燥機はNGだが手洗いはOKです。

必要なもの
・タオル
・ぬるま湯
・桶
・スポンジ
・ブラシ
・洗剤不使用の石けん

使用する石けんを選ぶ


メーカーHPの日本語はやや違和感があるので、念のため英語も確認。「洗剤不使用の石けん(DETERGENT-FREE SOAP)」の記載から、合成洗剤が含まれていない石けんと判断しました。

品名に「洗濯用石けん」と記載されているものを選びます。「洗濯用複合石けん」は合成界面活性剤が入っているため要注意です。(参考:以下WEBサイト

洗い方を調べる


今回のリュックの素材は、ポリエステル&マイクロファイバーレザー製
ポリエステル製のリュックの洗い方はこちらを参照しました。

マイクロファイバーレザー(合成皮革)は裏地に水分が浸透したり放置するのはNGとのことなので、ファスナーやロゴは表面に水がかかっても、すぐふき取って水に浸さないようにします。(参考:合成皮革の特徴とケア方法

購入したもの


上記を踏まえて、ドラッグストアで以下を購入しました。
・洗濯石けん「ウタマロ」
・たわし

ウタマロの成分
品名:洗濯用石けん
成分:純石けん分(98%、脂肪酸ナトリウム)、蛍光増白剤

ウタマロ裏面記載

蛍光増白剤とは目に見えない紫外線を吸収して、目に見える青白い光(蛍光)に変えて見た目の白さを増す蛍光剤とのこと。色物や生成りの天然素材には使わない方がいいです。(参考:花王WEBサイト
ベージュ系も避けた方が良いようなので、今回のリュックも色合いが変化する可能性はありますが、まあいいかと使っちゃいました。

ウタマロ石けん
たわし


準備万端!次回はいよいよ洗います。
【実証!】Nordaceの白いリュックを洗う(実践編)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?