先日「家計の見直し」について事例紹介しましたが

・家計の見直し
・コスト削減
の行き着く先は

「物を所有しない」ことですね。

私は一括で購入できないようであれば
この先、家は「賃貸」でいきます。

その賃貸の家も
部屋数を少なくして
適した大きさで家を選ぶようにしています。


家が広いと、物が増えるからです。

まずは
いかに「物を所有しないで生活」を送れるかが鍵になります!

うちの奥さんは
この1年間で
家の中の物を
メルカリで120点ほど売りました。


おかげでだいぶ部屋がすっきりしました。

彼女の凄いところは
3000円で買った物を
自分で使った後に
5000円で売る能力があることです。
(実社会で百戦錬磨の経験は強いです)

期待値1.0以下となる事や物は
ライフスタイルから排除ですね。
(価値の下がらない物を見極めること)

家庭内も
会社経営も同じです。


最小限の資源で最大の効果を得られるように
メンテナンスは必要です。

最近は
超優良なサブスクもあるので
時間を効率的に使う視点で
費用対効果もよく調べるとよいです。
(システム更新は必須ですよ)

昨年、最も効果を得たのは
火災保険の家財保障です。

今年は保険の見直し効果が
コストメリットありそうです。

若い頃の物欲があった頃って
自分に自信が無かったんだと思うのです。

心を成長させることには
しっかり投資していきたいです。


でも生活はシンプルに!

#網膜色素変性症
#手書きハガキ
#筆ペン
#ハガキコミュニケーション
#鳩居堂
#postprime
#豊かな人生
#友達を大切にしよう
#継続力
#日本ハガキコミュニケーション協会
#金融リテラシー
#ライフハック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?