家計簿つけてますか?

この一年はきちんと家計簿をつけまして

原口家のお金の流れについて分析・評価を行うことができました。

ここまでしっかり家計簿をつけたのは

人生で初めてでした。

私は、友人が作成したオリジナルのエクセルの家計簿を

ベースに始めました。

私の目的は貯蓄率をあげることでして

この1年間の原口家の貯蓄率は37.6%でした。

資産運用を行うようになり

年収を増やすこと以上に

貯蓄率を上げることは大切だと学びまして

この一年は家計の見直しを徹底して行いました。

コロナでライフスタイルが変化しことも功を奏し、

まぁまぁな成果をあげることができました。

生き方は千差万別ですので

正解はそれぞれ異なるので押し付けるつもりはないです。

私の場合、近い将来、セミFIREを目指しているので

貯蓄率を上げることは必須でした。

日々の積み重ねで風土はでき上がりますので

節制した生活を自然と継続できるようにしていきたいです。

奥さんの協力なくして出来ないので

本当に感謝です。

「幸せ」とか「豊かさ」は

お金で買えるものだけではないので

人様のお役に立つというマインドと行動は

軸にしたいです。

ちなみに1年間に旅行は7回行きました。

節約するだけじゃ、

人生つまらないので

しっかり遊ばないとだめですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?