「時間」にも「お金」にも追われない生き方

将来のリスクばかりを気にしていると「今」を楽しめなくなってしまうと思うのです。

他人を見て「あの人は遊んでばかりで大丈夫なのかな」と思ったりすのですが、その人はまさしく「今」を楽しんでいる最中だったりするのです。

自分に厳し過ぎるのは、人生をつまらなくさせる場合もあると思うのです。時間とお金の使い方には「投資」「消費」「浪費」があるように「遊ぶ」「自分を楽しませる」を上手に出来ない人は人生は楽しめないですよ。

先日、プロキャンパーを紹介しているテレビ番組を観ましてキャンパーでプロとして食べていけるんだと驚いたのですが、楽しいことにはみんなお金を払うから成り立つ訳です。なるほどという内容で納得しながら観ていましたがナレーションの方は終始「羨ましい」と言うてました。

ちなみにこの方です。井澤直人さん https://www.mbs.jp/jounetsu/2021/05_30.shtml

この方は、時間にもお金にも追われていないように見えるのです。

私の求めているライフスタイルはこういうことだと感じまして、私のハガキコミュニケーションにも同様のフォーマットが適用出来そうだなと感じた次第です。

井澤さんの目的の一つは「災害時に生き抜く力を身につける」でした。目的が明確で実用的なんです。そのスキルは私も身につけたいと思いました。

「楽しみ」と「実用性」を掛け合わせる!この考え方は学びになりました。

私はハガキを書くプロですが、そもそも職業として成り立つんかいと思われますが、成り立ちますので、その経過をブログでもお伝えしていこうと考えています。

昔は人間関係を「芸術的レベル」にするとか豪語してた時期もありましたがだいぶ力は抜けてまして(笑) 私から届くハガキを本気で喜んでくれる方は、最低でも6年以上ハガキを送り続けている人なので、「継続力」という熱量で勝負していきます。

まぁ、今はリアルに人と会えないので、ハガキを子分にして、私の代わりに会いに行ってくれるので本当に助かっています。

自分の生き方が決まるとそれに見合った収入を確保すればよいのですが、必要以上に働かないことが「時間」にも「お金」にも追われない生き方になると考えます。

今の自分の生活を見渡すと必要なものはほぼ全て揃っておりまして、大切に使えば20年くらいは余裕で使えます。メンテナンスや老朽更新に多少の費用を要しますが火災保険の家財保障が活躍してくれますし、コストを抑える方法はいくらでもあるのです。

その他には自分の能力プラスやアップにかかる自己投資費用はが必要ですが知識や技術はグーグルとYouTube先生がかなり丁寧に教えてくれます。

しかし本当に重要な知恵はグーグル検索にはかからないので、実践者とお話しするしか方法はないです。そういう意味では人付き合いは必要経費です。私自身も実力をつけ、話を聞きたいと言われる人間になろうと強く思うのです。

先の井澤さんのように「楽しみ」と「実用性」を掛け合わせた仕事を手に入れることは、セミFIRE後の時間の使い方として充実した時間を過ごせることでしょう。

あれこれ調査して考えて、今の生活の質を向上させる改善は楽しいのであります。

私たちはまだまだ豊かになれます!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?