マガジンのカバー画像

じじぃ砲弾(時事放談)

1,037
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

HongkongとThe Strawberry Statement

日本では、「『イチゴ白書』をもう一度」で記憶に残っている世代の人々がたくさんいらっしゃる…

K.Gotou
4年前
1

個人の「情報公開」と「動の履歴」で信用が成り立つ

という、未来が見えてきました。いまは、「個人情報保護」が主流ですが、「信用」が流通するよ…

K.Gotou
4年前
4

ローマ帝国時代の彫像に似てきた

端正な顔立ち。デビュー当時より、「責任ある」風貌となったザッカーバーグ氏。 あたらしいデ…

K.Gotou
4年前
1

これからの時代の、"Must" な選択。

結局、近所の商店街さんたちが、高齢者の「買いたい欲求」を満たしてあげるしか方法がない気が…

K.Gotou
4年前
3

ほら、だからね、次は細胞培養で草食人間

「段ボール肉まん」、やらせ報道でひと時騒がしかったことがありましたが、今度は、ホンモノの…

K.Gotou
4年前
4

「傾向」で競い合うGAFMAかな

情報に携わる長者企業には、法に準じて「傾向情報」を各国政府に提供することにしてほしい。 …

K.Gotou
4年前
1

景気後退で「柔軟性を排除した富の分配」へ世界は踏み込むか

ポピュリズムは頂点に達していると解釈しています。次に来るのは、「不自由な富の平等分配」的思考。右に揺れ左に揺り返す現象。 かなり ”右” に振りあがりましたから、その反動は大きい。景気後退という運動エネルギーが徐々に高まり、この秋のように ”つるべ落とし” で反対側へ加速するのでしょう。 当然、中道を通過するのですが、あっという間に通り過ぎ、左の極地点を目指すわけです。人々は「完璧な富の分配」を口にします。それゆえ、問答無用な ”分配管理” を求めることでしょう。それに呼

本当は「銃依存症」も解決したいトランプさん

と、私は思っています。 トランプさんは「薬物依存」を大変嫌厭していると聞いています。記事…

K.Gotou
4年前

日本人は「カンブリア爆発」を引き起こせるか

「対流」がキーワード。 成熟し安定すれば、温度差が無くなり運動エネルギーが低くなります。…

K.Gotou
4年前
2

人材派遣への流れが止まらない

今回は、企業における高齢者の取り扱い例。 再雇用制度と併用した高齢者人材管理の選択肢の一…

K.Gotou
4年前

九段階:下の中 の不満

生活レベルを上・中・下に分けさらに各階層を、高・中・低に区切ると、皆さまはどの階層へあて…

K.Gotou
4年前

”信用スコア社会”に蔓延る不信

知らない間に自身が評価され、ネット上で利用されている時代。買っても買わなくても。むしろ、…

K.Gotou
4年前

世界は「頭のいい食べ方」を模索している

ということで、「植物肉」が大流行りの予兆あり。 これから、投資も増えるでしょうから指数的…

K.Gotou
4年前
1

予測不能な不景気に金余ってアフリカへ

不景気が来そうな予感がするのに、余った金の行く先がない・・・。 こんな情勢と見ています。雨後のタケノコのようにモノコトスタートアップが生えては消え、成長著しければ大手が買い取るこの世の中。思ったようにお金が増えない。 「持続可能な開発目標(SDGs)」の掛け声に呼応する大手企業が狙う次の市場、アフリカ(日経電子版参照:www.nikkei.com/paper/article/?b=20190906&ng=DGKKZO49451680V00C19A9FF2000)。この記事