見出し画像

Instagramの重要性(MUPウサギLife4日目)

こんにちは!Koukiです!
今日もアウトプットしていきます!!

今回学んだことはこちら!!

スクリーンショット 2020-08-20 0.44.47

Instagramはライフスタイルアプリ​なのだ!!

1.SNSとは?

SNSは現在国民の3/4人がやっている媒体です。
種類はInstagram, Twitter, Facebook, LINEなどが当てはまります。
SNSと言えば若者しか使わないイメージとなっていますが、
真実↓

2012年
10〜20代 80%
⬇︎
2018年
30代以下 60%
30代以上 40%

SNSは若者しかやっていなってという考えは捨てましょう!!

SNSの影響は絶大という事実があります。
SNSで見た後にその店に行ったりしたことがあるかという質問に対して80%がイエスと回答した調査結果がありました!
つまりは

SNS上にないものは
誰からも知られない時代になっている
世間になっていますʕʘ‿ʘʔ
そしてビジネスでも重要なものとなっています。

そこで重要となってくるキーワードが以下の2つ

・オークションマーケティング
・クオリティーマーケティング

オークションマーケティングとは?
広告会社に広告費用を支払って上位に掲載をしてもらっているものです。
例:ホットペッパーに美容院の情報が乗っているのはその類です。
資本力のある企業が上位に表示されて個人では下位にしか載せてもらえないものです。

情報は質の時代になってきています。
ユーザーは情報を取捨選択し商品やサービスを選ぶ時代に変化!!!

今はクオリティーマーケティングの時代です!!

クオリティーマーケティングとは? 
個人でも戦えて
面白いアイディア、面白いコンテンツ、質が良ければすぐに拡散される時代。

そして全員が平等

2.Instagramがなぜ重要??

ユーザー数が急増
①2015〜2018年 FacebookとTwitterは300万人増加
  Instagramは600万人増加
  世界規模でも1.5億人増加
②2016〜2018年50歳以上のユーザーが急増
  情報の取得がTV⇨携帯⇨SNS
③月間アクティブユーザー数(月に1回そのアプリを開くかどうか)
  Facebook:56%
  Twitter:80%
  LINE:85%
  Instagram:86%
  Instagramは2.3時間に1回はアプリが開かれる事実!! 

Instagramの機能
24時間以内で見れるストーリー機能
ライブ配信機能
投稿を見れる、投稿できる
DMができる
場所とか検索をできる
ショッピング機能
予約機能  

Instagramはこういうときにも使うことができます。
今までは出掛けたときにお腹がすいたってことでテンポ検索をするのにわざわざネットを開けて検索を行っていましたが、
Instagramでは
”渋谷 カフェ”
と検索するだけで利用者が投稿した実際の写真を確認できて直感的にこれは美味しそう!ここに行ってみよう!
という流れにすることができます!
また投稿にGoogle Map機能がついているため、投稿をタップするだけで店舗まで案内をしてくれるようになっています!(3/4も使用されているのでみなさんご存知かとは思いますが。。。。)

消費者の意見がそのまま投稿されるので

簡単で直感的な情報を得られて
かつ信頼性高い情報を得ることができます。

結論

Instagramは生活に欠かせないライフスタイルアプリ
ライフスタイルアプリとは=流行り廃りがないアプリ
便利なものは廃ることがありません。
理由
親会社がフェイスブックの資本力
似たようなものが別企業で出たとしてもFacebookがそれを流用してしまうから結局はFacebook以外は生き残らない現状だからです。


今回の内容は以上です。
記事を見ていただきありがとうございます!

Instagramはやれってことですね。


次回はインスタをビジネスに活用方法について記事を描こうと思います!


これとは別にインスタとYouTubeもやってます!
インスタでは音楽についての投稿をしています!
YouTubeは車に関して動画配信しています!
https://linktr.ee/GTRiderchannel

#竹花貴騎
#MUP
#MUPウサギクラス
#MUPカレッジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?