ディメンション・ゼロ 企画草案

余りにも時間がなかった中よく考えたらスマートフォンでも書けるやんけ!

と思い立ったのでメモ書き程度に考えてたことを書いておきます。
PCも使いながらね。
かなーり途中というか中途半端なものもある。

別に好きに使ってください()

【第一案レギュレーション】


これについては、自分が主催するならこのレギュだな、とある程度決まっていたもの。
細かな変更点はあるかもしれないですが基本的なイメージは変わらないと思います。

1.メインセンチュリー選択

これは、単純に1stから4thの中のランダムで4エキスパンション(*〜1,2,3,4)をフルに使えるセンチュリーをランダム選択する。
つまり、『今回のレギュはひとまず2ndが全部使えます!』のようや感じ。
ここはランダム時に前回利用したメインセンチュリーだけ外す予定。
※ごめんなさいなのですが、筆者が個人的に5thを好きではないためここに入れていません。他の方がやるときはどうぞお好きなように、、、

2.サブセンチュリーの選択

これは、メインセンチュリーを除いた1stから5thの中のランダムで1つの基本エキスパンションと同センチュリーのサブエキスパンション1つ(ここは2つにする可能性はちょっとあり)をランダム選択する。
5thが選ばれた場合に5-1,5-2どちらかを再選定する。(あくまで最初の選択肢は1〜5ということ。)
つまり、2.3回のランダムがあって、例を作ると『サブセンチュリーは3rdなので、、、今回は3-1と3-4が使用できます!』という感じ。

3.サブエキスパンションの設定

メイン、サブに選ばれなかったセンチュリーの各サブエキスパンション(○-1以外)から2つサブエキスパンションをランダム選択する。
この時、5thは選択できない。
サブセンチュリーがない場合は4つ選択される。
サブセンチュリーがない場合のみ5thの選択が可能で、5-1,5-2が出てもサブセンチュリーのように2エキスパンション分として数えず、他サブエキスパンションと同様に扱う。

例を作ると、『今回は1-3と4-3が選択されました!』という感じ。

4.他ルール

基本的に『禁呪ユニットの禁止』もしくは後述する『仮名:ジュエルルール』採用予定。
他の禁止カードは以下。(思案当時の候補なので増えたり変わったりする可能性はある。)
・ラッパ
・超常
・アトラス
・アクトレス
・アキロ

デッキは40枚、サイド15枚(意図して多め)。
試合時間50分、2本制

本レギュを4ヶ月間行う。
(感覚的には3ヶ月ちょっと遊んでレギュ改定に2週間ちょいと休憩、みたいな感覚)

▼ 意図したこと
年単位で遊ぶとなるとダメな期間の時に年間で詰むなー悲しいなー遊びたいなーと思ってた点、そして残り数少ないな、と言う点で少しプールを狭めて期間を狭くしたい意図。
それならプール狭いし悪さしそうなカードも解禁して良さそう。どうせ3,4ヶ月の遊びだし、むしろやばい組み合わせ見つけて遊ぼうぜ、という点から基本的に禁止カードを増やすように制定するは気はあんまりない。
少なくとも『強すぎる』では制定せず『なんらかの行動制限をかけてくる、ルールがめんどい、色々詰む』が主となるので上記のカードくらいの禁止予定。

あとはそこまで深く考えてない。
『こういうところがルール的に良くないから改善して、、、』というより『こういうのあったら面白そうやなー』くらいの感覚。
で、そこそこ各センチュリーのシナジーは遊べている感覚なので他エキスパンションとの邂逅により『主催が意図しないデッキ、コンボ、シナジーに出会いたい』という理由から各エキスパンションをランダムに配置できるように。
で、実はこのレギュ、それぞれがよくあるダイスで決められる。
1. 『1st,2nd,3rd,4th,』
2. 『1st,3rd,4th,5th>5th決定の場合は再選択』
3. 『1-2,3,4,4-2,3,4』を2回
で決定できるため、適当に数分の動画を作ってダイス降って、「じゃ~ん」でレギュ決め実況してもいいなっていうやつ。3の2回分だけ2D6で被る可能性があるので、その時だけ 5th解禁するのもありかな、と思うなどもしています。
その場合に考えてたのは奇数で被る時に5-1,偶数は5-2、と考えていました。

禁呪ユニットについては、元々『5thの禁呪はそのほとんどが+2しても怒られないでしょ』みたいな性能しているのが好きではなかったため。
というかレギュの選択肢を見てもらうと顕著なんですが『基本的に5thの札がそこまで好きではない』ことが見えると思うんですけどそれでもプールとしてはちょーーーーーっとは使いたいのでかなり低確率引きで使用できるようにはしています。(抜けよ、とは言わないでください。使いたいカードもあるんです。)

北レギュ(234のラッパカンノン禁呪ユニットのみ禁止)で禁呪なくてもやっぱ面白かったので枠組決まる。
ただ、5thの禁呪は好きじゃないけど4thの禁呪は結構好きという謎の理由があり色々思案。
結果、後述するジュエルルールも採用して良いかもなーという感じ。

【第二案レギュレーション】荒城の月

ATK の特殊レギュって楽しかったんですよねー。
ということで、荒城の月なんですけど、要はスタート時にベースが既に展開済み、みたいなルール。
ただ、完全ランダムにするよりはなんらかの制限をかけて選定する形にしたいなって気持ち。
これはマジで草案、って感じ。本当に大体しか決まってない。

・禁呪ユニット
・補給テキスト持ち
・覚醒テキスト持ち

がなくなればいいなって感じなので、345とかだとプール少なすぎるかも、ということでちょっと要調整。

で、ベースの配置ルールについては、細かい数字はまだ決めてないですが、ざっくりと以下のような感じを考えてる。

・ベースを事前に5枚選択。未満もNG。
・総コストは20まで。
・ゲーム開始時に「ランダムで」もしくは「任意の」3枚のカードを相手に選択させ、配置は自分で行う。
・ベーススクエアのカードは墓地に置かれない。除外もされない。

【追加ルール】

上のレギュに併用してもいいものもあるし、ちょっと独立させたいものもある。
凄い北向けに言うとatkで毎回やってた特殊レギュの時に追加されるルールに近い。荒城レギュ(ゲーム開始時ランダムで各種ベースが3枚配置される)的な感じ。
主に考えてるのは『守備側が強いルールを追加ルールで少し均衡させたい。』です。
簡単に言うと攻撃側に少し有利に働かせたい意図があります。すこーしだけですけど。

1.『ジュエルルール(仮名)』

僕の好きなボドゲが宝石を扱うのでこう言うオリジナルルールに宝石、とかジュエルとかつけがち。なだけです。
(※なお、以下ルールのテキストそのものはまだ考えていないです)
割と採用予定。
これのいいところは別種のカードを使うので推し活が出来ます。

・ゲーム開始時に、『d0のカードとは異なるカードを5枚フリーズでジュエルゾーンに配置。』
・その内、先行は1枚、後攻は2枚リリースにする。
・フリーズして使用コストの無色か移動コストの有色として使用可能。
・相手禁呪ユニットを"プレイするにあたり"、スタックに乗らずに禁呪の数字分リリースされる。
・ターン開始時にはリリースされない(ルールにはスクエア内、エネルギーゾーン、スマッシュゾーンを示してリリースする旨の記載だったはずで言及しなければ良いかな、とは、思ってます。)

以下が候補の効果
1,"プラン更新時"にジュエル1枚リリース。1ターン1回。
2,"プランゾーンからユニットプレイ時"にジュエル1枚リリース。1ターン1回。
上記1,2,はどっちかの方が良さそうで、これは禁呪以外のリリース手段が欲しい場合に考えてた候補です。
なんか他にもっといいのありそう、で候補止まり。

2.『ドンルール』(仮名)

あまりにルール名の候補が浮かばなくてもはや直接というかもはや直撃。
エネルギーゾーンかスマッシュゾーンのカード1枚をフリーズしてパワーを+1000するノーマル効果を付けるルール。
某海賊カードから完全に持ってきてるんですが、全エネルギーが『ノーマルワーキシー』になるルール。
攻める側がパワーラインを変えられるので思ってる以上にウィニー(アグロ)、ビートダウン(ミッドレンジ)辺りの感触が良かった。

3.『テキスト追加カード』

考えてたのは以下。

・《シャイニングダーツ》に《速攻、即死、召集、支援、加速ユニットの確殺効果付与》(1stの
・5-1,5-2にそれぞれ1枚ずつくらい、1コスのカードに覚醒確殺のカードをつけたい。天使たちの決意にもつけたい気持ちあり。
5thはカードパワーの差が結構あるのでそこを調整したい意図。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?