見出し画像

なあいちか…CoCやろうや……【TP100アドカレ2020/12日目】

この記事は
TapeStop100 Advent Calendar 2020
12日目の記事です

前の記事 / 20年前の傑作映画 3選
(こばりゅーさんお疲れ様&ありがとうございました…)

次の記事 / ビーフジョッキー讃美歌 2nd Ignition

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まえがき

どうも、TapeStop100(通称:TP100)という音ゲーマーグループでリーダーやってる 木枯らし 楓 と申します。

活動内容としてはAmong usゴッドフィールドボドゲアリーナ、雑談、ごく稀にケーシューのパッケージ企画を数人で作ったりしてる癖が強い集団のまとめ役とかしてます。

TP300誠意製作中です。今年中に公開したい(けど厳しいかもしれない来年になるかもしれない本当にすみません)。

そんなTP100の中でもここ半年で流行っている、『Call of Cthulhu』もしくはクトゥルフ神話TRPGと呼ばれるゲームについて今回はご紹介したいと思います。
CoCはいいぞ。
どれくらいTP100で流行ってるかと言うとTRPGをするメンバーを集めたサブグループ
「T(R)P(G)100」
が出来てるくらい流行ってます。月6回位の頻度でやってます。

紹介って言っても既にゲーム概要について解説されてる記事はその辺に転がってると思うのでその辺には触れません。
ざっくり一言で表すとするなら【壮大なごっこ遊び】ですかね。

CoCでは
シナリオ(デジタルゲームで言うソフト)を読みながらゲームシステムを管理して、適切な処理や描写をするKP(キーパー)
作成したキャラ(PC)になりきり、動かして、シナリオのゴールを目指すPL(プレイヤー)
に基本は分けられます。
この2つの視点で、それぞれのおすすめポイントを挙げていこうと思います。

私がやっていて「ここが面白い!」とか「こういう人絶対ハマるからやってくれ!」みたいな布教が主な記事となっております。
早口オタクするからお覚悟を。

ここが楽しいよCoC ~PLサイド~

・その1 キャラ作成
やっぱこれですよ。
自分の性癖を詰め込んだキャラ作れるの楽しすぎる。しかも動く!動かせる!しかも可哀想な目に遭う!(可哀想な目に遭わないように行動しないと死ぬけど)
死亡キャラ限定のシナリオもあるからプレイできる幅が広がって嬉しいね(?)
可哀想は可愛いが好きな闇のオタクには是非やって欲しい!!!普通のオタクももちろんやって欲しい!

絵師さん方の「うちの子」、動かしてみませんか?

好きなゲームやアニメのキャラを軸にしてPC(プレイヤーが作ったキャラクター)作って、動かしてみたくないですか?

いっその事リアルの自分をPCにしてやってみても面白そうだと思いませんか?

やりましょう。
キャラの設定とか作ってる時間だけでもシナリオ始める前からくっそ楽しい。

私本人を元にしたキャラ貼っときます
http://chara.revinx.net/coc_view/69845

ここすき(隙自語り)

・その2 RP(ロールプレイ)
RPというのは「自分の作ったPCになりきってシナリオの世界を行動、発言する」ことです。
これもめちゃくちゃ楽しい。

シナリオを進めている最中や、同じPCで何度かシナリオを回していくと新たな設定が生えたり、複数人でプレイした時に他のPCとの交流や関係が出来たり、シナリオのワンシーンが脳内で映像として再生されたり、自分の何気ないセリフが伏線として回収されたり…

とにかくこのRPでシナリオの楽しさが何倍にも何十倍にも膨れ上がります。逆も然り。
恥とか捨ててバチバチに臭いセリフとかやりましょう。

この前やった某シナリオで私はキャラに感情移入しすぎて号泣しました。マジでよかった…

ここが楽しいよCoC ~KPサイド〜

・その1 やりたい放題できる
もちろんPLが楽しめる範囲内かつシナリオの崩壊を招かない範囲内でですが…
KPをするには、かなりのアドリブ力が必要になりますしやることが多いです。シナリオの内容理解してないと回せないですし

逆に言えばアドリブでやりたい放題できるし、シナリオの顛末を理解した上でPLが右往左往している様をニヤニヤ楽しむことができます。最高。

それに、その場の思いつきで突っ込んだネタがPLにウケた時は嬉しいです。

・その2 シナリオ終了後の達成感
シーン描写のアドリブとか判定処理とかでめちゃくちゃ疲れますが頑張った分最後まで回しきった達成感は格別です。
このために生きてる。
PLとの後語りとか、感想の言い合いとか永遠に出来る。
シナリオ中にやらかしても終わったら笑い話になりますしね。
PLに「あのシーンめちゃくちゃ良かった!」って言われた所が自分で考えたアドリブだった時なんてもう気が狂う程気持ちいいです。ドヤ顔ですよ( ・´ー・`)

私はKPメインでやっているんですが、NPC(シナリオ内で出てくるPLがいないキャラのこと)のRPをとても気に入ってくれたPLが居て、そのNPCをベースにPC作ってくれた時は心の底から嬉しかったですね。頑張った甲斐がありますね!

KP、PLどっちもここが楽しいよCoC

サイコロで物事の成功失敗を決めるので、どったんばったん大騒ぎになります。
1〜100の数字が出るサイコロを降ってその数値で成否が決まります。
また、普通の成功失敗以外に「1〜5、決定的成功(クリティカル)」、「96~100、致命的失敗(ファンブル)」という判定もあるのでドキドキです。
クリティカルもファンブルも出た時にはお祭り騒ぎになります。楽しい。

これは人生初のCoCプレイの初ダイス振りと2回目に連続クリティカルをキメる木枯らし 楓

なあ記事見てる人…CoCやろうや……

色々語りましたが、とりあえずやってみませんか?

周りにやってる人おらんし…
  俺とやろう!!!
難しそうだし…
  俺が手取り足取り教えます!!!
なんかプレイ時間めっちゃ長くて時間がない…
  短時間で終わるやつもあります!!!
初めるのが怖い…
  バッカお前…

俺と一緒に、CoC('ω')

あとがき

い か が で し た か ?

楽しいよCoC、おいでよCoC。
そんなわけで早口オタクしました。ありがとうございました。なんならまだまだ語り足りないまである。
これ以上は別の機会に早口オタクすることにします。セッション環境の話とかもしてみたいな~と思ったり


昨今の情勢、StayHomeが叫ばれる中TRPGというものはオンライン上で遊べるゲームのひとつです。
是非、この機会に始めてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んで頂いてありがとうございます!
以上、木枯らし 楓がお送りしました。

25日、ちゃんとしたケーシューの話をします。また会いましょう!

Twitter
雑多な本垢:@k_e_d__2525
ケーシュー:@k_e_d_KSM_

TapeStop100
@TapeStop100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?