見出し画像

コロナ禍の今だからこそ航空業界が大チャンス?!その理由①

こんにちは、ファーストクラス英語塾のkanaです。

先日初めてのclubhouseで配信を行い、予想以上にたくさんの方に聞いていただきました!まだまだ聞きづらい点ばかりで課題も多いですが、本当にありがとうございました。

ただ、clubhouseは「オフレコな話」や「限定感」ができるのはいいのですが、時間が合わない・話が分かりづらい・そもそもclubhouseをやっていない…という方も多かったので、内容をnoteにまとめていくことにしました。

ただし要点のみなので、やはり条件が合えばclubhouseでの配信の方が情報量は多いです。

さて去る2/21の話題は「コロナ禍の今だからこそ航空業界が大チャンス?!」でした。

結婚に伴いCAを辞めた今、人生をかけてやりたいことを熟考した結果…

自分のCA経験を活かし、一緒にCA受験や英語力を伸ばすためのお手伝いをすることがとてつもなく自分の生きがいなのだ、と気づいた私。

その為に「ファーストクラス英語塾」を開業したのですが、世の中を見ていると広がる”航空業界への不安感”ばかり。その不安感を払しょくしたい、モチベーションが上がる話題をしたいのが今回のテーマを設定した理由でした。

ということで「コロナ禍の今だからこそ航空業界が大チャンス?!」

まず一点目。「多くの航空会社がたくさんの客室乗務員を解雇している」という事実があること。中には1/4程度にまでCA人員を減らしているところさえある。

これはもちろん喜ぶべき状況ではないのですが、一方でCA受験生にとっては就職の間口が広がっているということでもある。需要が戻った時には必然的に人員が大幅に足りないから、大量採用は確実に起こる。

ここで疑問。航空会社を辞めさせられた人たちを優先的に会社に呼び戻すのではないか?

→普通に考えてより若くて、採用するときに能力や経験を満たしている新しくてフレッシュな人材が欲しいに決まっている

→辞めさせられるときの契約書に「あなたを優先的に呼び戻しますよ」なんて文言、普通の会社なら書かない(裁判沙汰になりうる)

→例え呼び戻されたところで、若い女性が多いこの業界は状況が変わっている人も多く(就職・結婚・子供)、体力が必要で不規則極まりない、不健康な仕事にもう一度就ける人はどれくらいいるのか(私は無理です…)

残念ながら、航空会社にとってCAは「いくらでも代わりがいる」。なのでその人材に固執することはほぼあり得ません。まあだからこちらもおいしいところだけ楽しめばいいと思っているのはここだけの話。

そしてこれは何もCA未経験者だけへの話ではなく、CA経験者にも当てはまるということはお伝えしておきたい。採用が増えることはもちろん、再就職時に大事になる”本当の辞めた原因”が「体力的・人間関係でしんどくなった」であったとしても、「コロナによる影響」と言ったら納得してくれる面接官は多いだろう。年齢がネックになってくる可能性はあるけど、それはみんな平等。

二点目。「CAや航空業界を目指している絶対的な数が減っている」ということ。

日本人は基本的にネガティブな人が多く、世論の影響を受けやすい人が多い。こんな情勢で「これからの航空業界」に不安を持つのは仕方のないことだと思うし、別の職を選び、諦めた人の気持ちもとても分かる。

たとえまだ諦めずに、一旦別の道に進んでまた採用が出たときに受けようとしていたとしても、上にも書いた様々な理由で既卒での試験は新卒よりも断然ハードルが上がる、受けられないことが多くなる。結果的に航空業界を目指す絶対的な数は減っているといえる。

でも、それが原因でCAや航空業界を諦めることに繋がるのはやっぱりとてももったいない。実際こんなに大幅に乗客数が減っている航空業界で、ニュースで危機が伝えられても実際に破綻している会社はとても少ないのに。例え破綻したとしても、形を変えて存続し、「確実になくならない」、それが航空業界なんですよね(小さなLCCは別かもしれないが)。

考え方は様々だけど、実際に働いてきた私にとっては、航空会社=「手堅い大きな会社・安定度が高い」というイメージが大きい。

新卒採用すら受けられず機会を逃した人、航空業界はやっぱり危険だと目指すことを辞めた人。こういう人たちは普通より多くなったかもしれないけれど、これって逆に言えば「本気のCA受験者」にとってはとってもチャンスだと思いませんか?

思っていたよりも長くなったので②に続きます。

完全オンラインの「ファーストクラス英語塾」で徹底的に英語&CA受験対策をしています。

レッスンは月謝制で月2.5万円から。
マンツーマンで計4時間のレッスン(8回まで分割可)+いつでも質問&添削可能。
CA受験対策も可能。
経験豊富な講師を好きな時に自由に選べます。
必ず英語を話せるようにします!

ネイティブの先生では聞きたいことも聞けない・学べない・・・
でも一般的な英会話スクールの日本人講師では英語力に不安が残る・・・

大丈夫!
講師全員がエミレーツ航空のファーストクラス専任CA経験者+他社での経験もあるので
英語力もCA受験もばっちり!


特に
留学なしで英語が話せるようになりたい
CAや航空業界、ホテル業界を目指していて英語が必要
エッセーライティング(TOEFL,英検)を学びたい

と言った方に強くおすすめします。


無料オンライン相談を行なっています。

コメント欄
クリエイターへのお問い合わせ
Twitterアカウント kana_dubai

からお気軽にお問い合わせください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?