見出し画像

【フリー台本】役者たるもの(2:0)

二人芝居用台本です。舞台を想定して書いたものではありますが、朗読劇として活用できるようにしています。
SEなど好きにつけてください。

時間:10〜15分程度
人数:2人
   男 2人
ジャンル:現代、コメディ、ナチュラル、会話劇

もし上演していただける場合は、Twitterにてご連絡いただけますと嬉しいです。
蛇園かのん(@sngk_n)

また、クレジット表記は必須とさせていただきます。

***

明転
居酒屋、男2人が向き合って2人用の席に座っている。
テーブルの上には飲みかけの酒、食べかけのつまみ。


男1:「あのさぁ…最近しみじみしたことがあって」

男2:「なんだよ、改まって」

男1:「なんかこう……男らしくないというか、ただ聞いて欲しいってだけなんだけど」

男2:「なんだよ歯切れ悪いな…気色悪いぞ」

男1:「いや、だってさぁ、その……。俺らって役者じゃん」

男2:「まぁそうだな」

男1:「で、俺らってアラサーじゃん」

男2:「おいやめろ。なんか先が見える」

男1:「いつまでやれるのかなぁって……」

男2:「おいやめろよ〜!!」

男1:「いやだってさぁ〜」

男2:「役者でそれ考えたら終わりだろ〜?」

男1:「なんかさぁ、どんどんやる舞台やる舞台、一緒にやる人が若くなってきて…」

男2:「マジで耳が…っ!耳がっ!!」

男1:「なーーーー俺のこの憂いをわかってくれるかーーー?」

男2:「お前の憂いに俺を巻き込むなって!」

男1:「じゃあお前は考えたことねえのかよ」

男2:「いやあるけど……」

男1:「この間なんてさぁ!出た舞台の最年少いくつだと思う?!15歳だぜ15歳!!もう、未成年通り越して息子だぜ息子!!!」

男2:「うわぁぁぁぁぁぁぁっっっ!!!」

男1:「しかも!!!!2.5次元俳優!!!!めっちゃいい役!!!!」

男2:「きっっっちーーー!!」

男1:「でもな……俺そいつの演技嫌いなんだ……」

男2:「あー、あるある……」

男1:「若いからで許される演技というか、若えなあってなるというか……嘘つきの演技ばっかで……」

男2:「でもそれを思ってしまう自分にさらに歳を感じてしまう?」

男1:「そう!」

男2:「俺らも演技が下手だから売れてねえのかもって思うけどさ〜、そんな俺が見て演技が…ってなる奴が売れてるのを見ると、また複雑な気持ちになるよなぁ……」

男1:「なー、どうしようもないんだけどさぁ」

男2:「俺、この間一緒にやった後輩が、丁寧語使えなくてさ」

男1:「うっわ怖」

男2:「演出のダメ出しに、「うん、わかった」って答えてて、めーーーーっちゃ肝が冷えたわ」

男1:「こーえー!!!」

男2:「演出が優しかったから、お前他でやったらはっ倒されるぞってだけで済んだけど、周りはヒヤヒヤもんだよなぁ」

男1:「せめて「はい」は言えて欲しいよなぁ」

男2:「しかもそういう奴に限って無意識じゃん」

男1:「わかるわかる」

男2:「なんか、俺らも昔先輩たちからこんな風に思われてたのかなぁ……」

男1:「なー……。お前どんな後輩だった?」

男2:「俺〜?そんなにやばい奴じゃなかったけどさ」

男1:「おん」

男2:「先輩らが舞台に上がってる時、幕の端で全裸になってた」

男1:「は?」

男2:「いや俺だけじゃなくてな?他の先輩らと一緒に、シリアスシーン中の幕の中で、全裸になってた」

男1:「なんでだよ!お前もこえぇよ!!」

男2:「いやいやいやいや、1人じゃないから!」

男1:「むしろ1人の方がまだマシだよ!なんでシリアスシーンで幕中(まくなか)見たら複数人の男の全裸が見えんだよ!」

男2:「仁王立ちでさ」

男1:「仁王立ちの!!!」

男2:「腕組んでさ」

男1:「腕組んでる男!!!」

男2:「なんならカミシモの出ハケ口全部に1人ずつ立ってた」

男1:「なんの守護神だよ!!!!」

男2:「で、打ち上げでめっちゃ叱られた」

男1:「だろうなぁ!!!!」

男2:「いやいや、お前だって全裸エピソードの一つや二つあるだろ?」

男1:「ねぇよ!」

男2:「なんでだよ!男だけの座組ってそんなもんだろ?!」

男1:「お前が特殊なだけだよ!」

男2:「えー、じゃあお前はどんな後輩だったんだよ」

男1:「俺かぁ?うーん……あ、……いや、でもなぁ……」

男2:「なんだよ言えよ、もったいぶりやがって」

男1:「いやー…若気の至りなんだけどな?その。先輩になに怒られたかなぁって思って」

男2:「だからなんだって」

男1:「本番期間中に、客で来たファン食った」

男2:「最低!!!!!!!!」

男1:「いやでも合意!合意だから!!!」

男2:「合意とか関係ねえって!しかも本番期間中だろ?!何やってんだよ!!」

男1:「まぁ、ナニ……ですかね」

男2:「上手くねぇんだよなぁ!」

男1:「だってさぁ、面会の時に俺のこと好き好き言うからさぁ……」

男2:「だからってお前、なにも本番期間中に手出すなよ…!」

男1:「めっちゃ可愛かったからつい……」

男2:「で?その子が先輩の関係者だったわけだ」

男1:「え?」

男2:「え?だから叱られたんだろ?」

男1:「あ、違う違う、つい打ち上げで酒が入ってこう……ポロッと。自慢しちゃって」

男2:「お前本当そういうところだぞ!!!」

男1:「いやだから若気の至りだって!もうしてねぇって!!」

男2:「まだしてたら大問題なんだよなぁ!」

男1:「しかもその時の作品が純愛モノでさぁ」

男2:「純愛してねぇ〜!」

男1:「失礼だな、純愛だよ」

男2:「付き合ったのか?」

男1:「いんやワンナイト」

男2:「最低!!!!!!!!!!!!」

男1:「いやいやいやいや、お前もあるだろワンナイトの一つや二つ!」

男2:「ねぇわっ!!!」

男1:「なんでだよ!!それでも男か?!」

男2:「お前が欲望に忠実なだけだよ!!!!」

男1:「全裸男に言われたくねえよ!」

男2:「皆が笑えるエピと笑えねえエピだろうがよ」

男1:「俺も相手もハッピーだったんだからいいだろうがよ!」

男2:「下半身ハッピー男がよぉ」

男1:「全身ハッピー男がなんか言ってんなぁ」

男2:「……てかさ」

男1:「ん?」

男2:「なんか、今の新人って可愛いもんなんだな」

男1:「あー…、…うん。なんか、うん、そんな気がしてきた」

男2:「いろいろ、寛容でありたいな……」

男1:「まぁ……とりあえず打ち上げで演技とは何か、役者とは何かを語り出すダセェ先輩にはならなければ……」

男2:「あぁ……いるよな……」

男1:「演技論は、酒飲んで気持ちよく語るもんじゃねえしな……」

男2:「未だにいるもんな……そういう先輩……」

男1:「いるなぁ……」

男2:「俺ら、いつ辞めるとしても演技論語る大人になるのはやめような……」

男1:「もうアラサーだし、今までのも演技論みたいなもんだけどな」

男2:「やめろ!!!!」

男1:「……」

男2:「……」

男1.2「「あー、売れてぇ……」」

暗転

***

男性役者の友人たちの為に書いた台本です。
許可を得て公開しました。

ちなみに出てきた
・演技の仕方が勢い任せで嘘つきな新人役者
・丁寧語が使えない新人役者
・幕中で見えてる先輩
・客を食った役者
ちょっと脚色していますが、ほぼ実話です。

一気にホラーになりましたね
役者って難しい🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?